マガジンのカバー画像

note用ノウハウ

13
noteで培ったノウハウのまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

【態度変容】商売人を夢中にさせるnoteの書き方をWebライターが解説します

商売人なら一度は聞いたことがあるはず。"態度変容"というキーワード。"態度変容"をテーマにno…

昼休みはnoteで決まり

えーと・・・本日募集中のお題は・・・ ん?昼休みの過ごしかた? そりゃー決まってますよ。 …

企業noteの運用ポイントをWebライター目線で考える

noteを使いこなせる企業はSNS玄人です。 Webライターとして、企業noteと関わらせていただく度…

【EdrawMind】ライターにオススメのマインドマップ作成ツール

もっともっと『わかりやすい記事』を書きたい。 ライターにとっては永遠の課題ですよね。 わ…

書籍に負けないnoteの強み

note読むのってそんなにおもしろい? 本を買って読んだ方がリターン大きいでしょ。 しょせんSN…

文章で稼ぐってこういうこと

noteの書き方に悩む あなたへ 渾身の読書感想文 第二弾 (前編にあたる第一弾はこちら) それ…

脱・ノウハウコレクター論

コツとかノウハウとか裏技とか そんなタイトルの記事が大好きなあなたへ アンチノウハウコレクターからの提案 noteに溢れるノウハウ記事noteって、役に立つ系の有料記事がたくさんありますよね。俗に言うノウハウ記事というもの。 「〇〇〇のコツ」とか。「×××の方法」とか。 自分でも、そういう記事を書いたりしますけど… こういう記事って、これだけでは、あまり役に立たないと思ってます。 ノウハウってなんだ?何か特定の分野で うまくいった時の秘訣。 ノウハウって本来は 秘

【賛否両論】note大学とは何ぞや?

noteの随所で見かける特殊なワード。 「note大学」 note大学は、note屈指の有名サークルです…

フォロバ100%の信念

私がフォローを100%返す理由 (この記事には音声版があります) 2つの星の住人達「必ず…

ライターが音声配信をするメリット

WEBライターがなぜ音声配信を始めたのかって話 (この記事には音声版があります) stand.fm始…

noteを始めたばかりのあなたへ

新米noterさんへ向けた心からのエール (この記事には音声版があります) はじめまして。note…

あなたの目的は何ですか?

目標と目的の違いについて考える話。 あなたには目標がありますか?目標を持つのは素晴らしい…

毎日投稿なんて楽勝だ

毎日投稿がしんどいあなたへ 気軽に毎日投稿を続けるための2ステップ (この記事には音声版が…