案ずるな!耳下腺腫瘍!②入院前にやっておこう

初めに

ほんとのはじめましての記事はこちら→案ずるな!耳下腺腫瘍!①

やっておいてよかった/やっとけばよかった、と思うものを書いておきます。「持っていけばよかった」が多いのですが、それは持ち物の記事に。

髪の毛を切っておく

退院までの日数は人によるかもしれませんが、一か月ぐらいはあたまをゴシゴシされるのは止めておいたほうが無難だと思います。
長さですが、私は図らずも短く(魔女宅のおソノさんぐらい)なってしまいましたが、結果満足です。術後しばらくしてから頭を洗えるようになりますが、ドライヤーが辛い。右手を上げるのも、手術した頭に温風を当てるのも、限られたシャワー時間の間に乾かしきるのも。。。濡れたタオルを乾かすスペースも限られるので、髪が長かったら大変だったなと思います。私は前日に、大好きなヘッドスパもして 切ってきました。

好きなものを食べる&飲んでおく(計画的に!)

コロナ下でなかなか外には行けない状況ですが…。
と、その前に一人暮らしの方は冷蔵庫の中を空にしておくというミッションがあると思うので、計画的に。入院中はもちろんですが、退院後もしばらく(1~2週間)は控えたほうがいいものがあります。
※細かいことは別の記事に書く予定

先生から手術後~退院後1週間ぐらいstopされたもの
 ・すっぱいもの(酢のもの、梅干し、果物)
 ・たくさん噛むもの(スルメ、ガム)
個人的に1週間ぐらいはやめたほうがいいもの:食べるときに痛む
 ・噛み応えのあるもの(肉類(トンカツ・ステーキ・焼き肉)、パン)
入院中禁止されたもの(上のもの以外)
 ・のど飴を含むお菓子
 ・コーヒー、お茶、栄養ドリンク含むジュース酸飲料

重いもの(食料・水・洗剤)を買っておく

入院中、やっぱりどうしても体力が落ちます。また、退院後は前述の空にした冷蔵庫をまた詰めないといけません。傷口に負担もかかるので、買い物は量も回数も最小限に。レトルトのお粥とかチンするだけのごはんとかペットボトルの水とか、どうせ備蓄にもなるので多めに買っておきましょう。最低3日分くらいあれば大丈夫かと。

会社から限度額認定証をもらっておく

これは入院時に病院側から説明を受けるので割愛しますが、会社に申請書を出して3日以内に手に入る感じです。
賞味期限が確か一か月ぐらいあるので早めに申請書を出しておいて損はないです。

シャンプーハットを買っておく(大事!)

これは持ち物の記事に書こうか迷ったのですが、退院後に気づき、手負いの状態で○イソーを何件もめぐるという悲惨なことになったので書いておきます。先生からは退院後シャワーも入浴もOK!傷のテープは濡れても拭けばOK!と言われましたが万全にいくならシャンプーハットは買っておいたほうがいいでしょう。Amazonとかでも売ってるみたいですが、終わったら用なしだと思うので、100均でいいと思います。おいてある店舗とない店舗があるので、寄った時に探して買っておくといいと思います。


その他にも 入院に必要ななものは前日までに準備しておく、とか、病院への提出書類には記入をしておく、などもありますが、それは持ち物の記事に。

ではまた◎

#日記 #医療 #手術 #入院 #一人でできる #耳下腺腫瘍 #応援



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?