見出し画像

命を使うのはいつですか?

こんにちは、おかもとたかしです。

命とは、突き詰めて言うと、アナタが使える時間のこと。

「命を使う」となると、それは物質的に成功したかどうかじゃなくて、自分の時間を楽しく味わい尽くせたかどうかなのです。

時間とは、あなたがこの世に生きている間にのみ存在するものですから、どう使うかは当然ながらあなた次第。そこに他人との比較なんて本当はいらないのです。

私たちは他人と競い合い、刺激を与え合いながら生活しているのが現実。他人との比較を繰り返しながら生きてきましたので、比較すること自体は避けられないのですが、それに振り回され過ぎないようにすることは可能です。

あなたは他人の時間を生きているわけではありません。自分が自分に満足できれば、それで充分幸せなはずです。

時間の使い方がそのまま、この世に存在するあなたの命の使い方になります。

命を使うのは「今」しかありません。

幸せを感じることができるのは過去でも未来でもなく、まさしく今だけ。

過去を懐かしんだり、未来を夢見るのだって、「今」しかできません。

今この瞬間が充実することが最も大切です。

いまあなたがいるその場所で何をしているか。その行動だけに集中して満足できているか。

今、楽しんでいますか?

今この瞬間を楽しく過ごせていれば、十分に幸せ。

その「今」がひたすら連続するのが、私たちのかけがえのない命なのです。


*****
このnoteでは、HSPで内向型でADHDな私が
ゆるく生きるヒントを毎日発信しています。
引き続きお読みになりたい方はぜひフォローして
次回作をお待ちください!
*****


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?