見出し画像

トレーニングが続かない貴方に!

こんにちは!蛸龍です!

突然ですが・・・
トレーニングが続かない方々に対して、
本日は声を大にして言いたいことがあるんです。

それは・・・

トレーニングを難しく考えすぎ!もっと気楽にいけ!!


はじめに

筆者はインストラクター経験を持ち、今でも週5でトレーニングするくらいトレーニングが好きですから、多少なりともトレーニングに関する知識/経験があります。

そんな筆者からしてみると、トレーニングはしたい!でも続かない・・・
と嘆き悲しんでる方の多くが、トレーニング = 辛くて困難な鍛錬であるように考えていると感じます。

筆者もトレーニングを始めたての頃は長続きしませんでした。
しかし、本日ご紹介するマインドを身に着けてからは、ノンストレスでトレーニングを続けられるようになりました。

これを身につければ運動に対するハードルがぐんと下がりますし、何よりもトレーニングが楽しくなります!

貴方の最高のトレーニング生活の幕開けのために!
早速ご紹介していきましょう!


回数やフォームは気にするな!

まず最初に伝えたいことはこれ!
みんな回数とかフォームとか気にしすぎ!真面目か!

確かに回数とかフォームは重要です。
目的によって〜〜〜とか、怪我しないように〜〜〜とかありますし。

でも、そもそも初心者に伝えたいのは・・・

完璧のフォームでベストな回数やったって
たった一日じゃなんも変わらんから!

大事なのはモチベーションを継続することなんです!

始めたての頃に、あれこれネットや動画を漁ってきては、正しいフォームとか回数とか調べるのは分かります。

でもトレーニング始めたての人に伝えたい。

最初のうちはどんなフォームで何回やっても効果あるんです!
何やったって身体にとって見ればトレーニングなんです!

回数やフォームに縛られて不自由なトレーニングをするくらいなら
やりたいようにやって続けられる方がよっぽど大切
なんです!

回数なんて最初のうちはモチベが続く回数でイイんです。
腹筋や腕立て伏せが数回も出来ないなんて人はごまんといますし、下手すりゃ一回も出来ないという人だっているんです。

みんながみんな同じ回数できるわけじゃないのに
「○回やるのが大事」
「△回以上やらなきゃ効果はない」
そんな情報に踊らされちゃダメなんです!

フォームだってそう!
トレーニングの習慣が身について、楽しくなってきて、
もっと効果的なやり方ってないの!?
貪欲になった時に初めて意識すれば良いんです。

最初のうちは細かいことは考えずに、何となくやってみるくらいの気持ちでやってみたら良いんです!


飯なんて好きなもん食え!

続いてはこれ!
トレーニングを始めると途端に栄養を気にし始める人が多いですが・・・

いきなりトレーニングと食事制限の両立なんて過酷!!

確かに食事の内容によって、トレーニングの効果は変わります。

タンパク質多めの食事を心がければ筋肉は早く付くでしょうし、
カロリー制限を行えばより早く痩せられることでしょう。

でもですね・・・
人類にとって食欲というのは3大欲求の一つなんですよ!?

慣れないトレーニングを続けるだけでも大変なのに、それを人類の本能ともいえる食欲を抑えながら続けるなんて正気の沙汰じゃありません!

食事なんてのはトレーニング習慣が身についてから意識するものなんです!
それに、トレーニングは筋肉を増やそうとする行為ですから、今までよりもお腹が空くのは当たり前なんです!

トレーニング後に食べ過ぎちゃう貴方は、昨日までのゴロゴロしてた貴方とは違うんです!
トレーニングというチャレンジを達成した貴方なんです!

最初のうちは食事制限なんていう余計なストレスを完全排除して、トレーニング習慣を身につけることに全力を尽くすべきです!


サボってもいい!

最後はこれ!

トレーニング=継続しないとダメ!というその固定観念!
そんな固定観念はいますぐ捨ててください!

確かに毎日継続したほうが効果が出やすいのは事実です。

けれども身体にはマッスルメモリーという、一度筋肉が付いたことを記憶し、筋トレを再開するとすぐに元に戻る、という素晴らしい機能があるのです!

つまり貴方がサボったって優秀な身体は一度付いた筋肉を一生忘れないのです!

だったら、サボりサボりでもいいから、時々再開してみたりして、ストレスない程度にチマチマ続けた方が良くないですか!?

さらに言えば筋肉は追い込んだ後に休むことで成長するのです!

勝手にサボったとか抜かしているけど、身体にとって必要な休息をろくに与えずに酷使するほうがよっぽど害悪ですよ!

筋肉痛に逆らってでも続けることが大事だ!!!!
みたいなブラック思考では、トレーニングは一生続けられません!
(そもそも筋肉痛が出てるときは、その部位は回復させないと危険です!)

サボる=悪ではなく、身体を休めつつ、筋肉を築きあげている時間と捉えて、積極的に適度なサボを取り入れていきましょう!


続けるから楽しくなる!楽しくなるから続けられる!

ということで、トレーニング初心者が抱きがちな悪しきイメージに対して、鼻息荒く喝を入れてきました。

筆者が特に伝えたいのは、何よりもトレーニングに対する悪いイメージをなくして楽しむことが大切!ということです。

トレーニングを続けて得られたものを挙げたらキリがありませんが、その良さに気付けるのは、トレーニングを実践した人だけなのです。

特にトレーニング後の高揚感なんて、味わってしまえばもう戻れません!
無料で今すぐ始められて、達成感も爽快感も高揚感も堪能できるなんて、まさに最高の趣味じゃありませんか!!

難しいことは考えずに、お気に入りの音楽や好きなアニメのかっこいいシーンでも流しながら、思いつくままに身体を動かすことから初めましょう!
(筆者も始めたての頃は北斗の拳やはじめの一歩の映像を流したり、大好きなユーロビートを爆音で流しながらやっていました(笑))

何よりも楽しく!
最高のトレーニング生活を応援します!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?