見出し画像

『悪いポイントは○○さんには特に無いんだ。いい方なんだけど、採用となると、決め手がね…』⇒よくきく、愚痴 【21卒むけ・就活の基礎note】

採用ターゲットは、新卒の場合、かなり、丁寧めに設計されます。言葉にすると、採用設計ですね。

人材要件、採用コンセプト、採用 ペルソナ

採用 ファネル などで、ググってみるのはオススメ。

等身大のあなたで、就活をすることは基本でOK

ただ、求める人物像をガン無視はオススメしません。

イメージは、デートですかね。彼氏さんが、ポニーテール好きだとわかっているなら、女性陣はポニーテールしますよね。ポニーテールが嫌いすぎるなら、アレですけど。

相手の好みも、ちょっと意識するといいますか。

無理やり寄せる必要があるなら、無理しすぎてる時点で、ここに就職は…

○おすすめアクションは⇒ESのレベルアップ。面接では、逆質問の質と意図を意識。受け答えの質や、姿勢、いい表情を意識。

腹たつわ〜と、めっちゃ、就活生から言われそうですが

『悪いポイントは○○さんには特に無いんだ。いい方なんだけど、採用となると、決め手がね…』

この愚痴は、マジで、よく聞きますね。

私がプライベートで、超〜格安で就活支援していることを、私のだいたいの友人は把握しているため、いろんな意見はきけています。

就活塾を仕事にしちゃうと、どうしても、仕事柄きけない情報もなくはないので

※私は、採用支援のしごとの経験はありません。

※新卒の採用担当者の経験もありません。【新卒採用の専任担当は、たいてい、少人数です。1名〜2名の可能性が十分あります。

繁忙期は、人事課長がヘルプして、3名体制だったり…。もちろん、新卒採用特設チームで、応対される企業もあります。】

私の場合は、採用支援をしている企業の方や、新卒採用担当者、経営者の方とプライベートや本業で交流があるため、そこで得た情報を就活支援に活かしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?