- 運営しているクリエイター
#プレゼンテーション
練習しない人たちは、本番で成果は出ない。それは全てに共通している。
まず言いたいことは、プレゼンテーションというものは、単に説明をする場でない。なにかの事実や情報を伝えるならば、テキストでレポートを書いてもらったほうが忙しい人間にとてはありがたい。読めば時間は極めてわずかで情報を得られるからだ。
それではなぜに対面でプレゼンテーションをするのか。それは自分が示すプロジェクトで必要なヒト・モノ・カネを集めるためだ。これは社内でのプレゼンも同じで、上司を「これはいい
プレゼンの基本は時間と情報量の限界把握
今期も都市経営プロフェッショナルスクールが開校となりました。今年は60名以上が参加し、昨日は初回の開校式だったのですがOBOGも集まり、総勢80名以上となりました。ようやくこういう集まりがやれるようになりましたね。
私は単なるコンサルティングをすることはしていません。個別に関わるプロジェクトは自分の領域的な関心と投資できるようなコミットメントの余地があるものに限り、その他はプロフェッショナルスク