見出し画像

童心スイッチ 2022.4.29

30年前にぼくが遊んでいたLEGOをクローゼットから出した。

全体的に汚れていて、気持ちが遠ざかっていた。息子はこれで遊ばないだろうなと諦めモード。そこで、いつかはやってみたかった「オキシ漬け」に挑戦してみた。

6時間後、黄ばんでいた白ブロックが真っ白に。見違えるほどの綺麗さに感動!すぐに遊び出した息子の姿に30年前の自分を重ねた。お、なんだか懐かしいぞ、このワクワク感!そうそう、大人は“外”からみてるけど、子どもはもう“中”に入り込んでいるんだよね。楽しい自分の世界の中に。

遊ぶときは思いっきり遊ぶ。難しいことだけど、「童心に帰るスイッチ」を見つけた気がした。今日は、しっとりエッセイ風になっちゃた(笑)

★MONOCO公式ページに連載、ぼくがほぼ毎週更新しているコラム『感性はミカンセイ』より。
ぼくたちが大好きになった商品たちのストーリーもぜひご覧ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?