見出し画像

記事を見てくれた方へ

たっくんってこんな人

はじめまして、「たっくん」と申します。23歳、社会人で、ものづくりを支えるサラリーマンしてます!身長173cm、体重52kgの、筋肉なしのひょろひょろ人間です(笑)。

興味のないことは、全然手を出さない性格ですが、興味があり手を出すと、やりこんでしまうタイプの人間です。そして、コツコツ積み上げるのが好きです。大学時代からつけている家計簿📖なんかは、長年、研究し続けてきました😂

お笑いとかめっちゃ好きなのに、日常生活での友達や先輩、後輩のノリに乗れず、真面目に答えます。

わりと田舎に住んでます。まぁ、電気、水道、インターネットはあるので、全然不便なことはないです。店に買い物に行くには、車🚗で30分くらいかかります。

今まで何やってたん?

小さいころから工作が好きでした。それが、今の仕事にもつながっています。自分の思ったものが形になる、その楽しさに、心奪われました😊

<歩み>
保育園、小学校、中学校、工業高校、電気系短期大学工をへて、社会人へ。自分の中の工作から始まった物語は、今や産業のものづくりへ発展しました。下記に印象に残っているエピソードを入れながら、ざっくり書いてみました。

<保育園>
保育園の遊び場に会ったお山の斜面を走ってたらこけました。僕自身の一番最初の記憶です。どんな記憶ww。

<小学校>
自分は、文系ではなく理数系でした。数字や、実験は本当に楽しかった。工作の授業も大好きで、図書館にあった工作の本とかもよく読んでました。

工作本にのっていた「牛乳パックボート」を一人で作成して、その年の最後の水泳の授業でプールで着水したときの感動は忘れられません😄当時、友達にも協力してもらって、100個以上、牛パックを集めました✨

<中学校>
田舎から通った中学校は、山の上にあります。毎年、新任で配属になった先生は、「こんなところに学校なんてあろうもんか」と、半信半疑で来るぐらいです。新任の先生の自己紹介は、「こんなところに学校があるとは思わなかった」が鉄板ネタです(笑)

中学校では、ソフトテニス部に所属してました。私の中学校は、田舎ですし人数も少ないので、部活動も5種類しかありません😂そのうち運動は、サッカー、ソフトテニス、女子バレー。私は、男の子でしたので、自動的に選択肢は1つ消えます。当時のサッカー部の顧問の先生は、とても怖い先生で、サッカー自体が、自分には「激しすぎる」と思ったんです。もう、そしたら決まりです。それから、青春が始まった場所でもあります。

<高校>
ものづくりが好きだった私は、工業高校に入りました。ものづくりに関数知識を学び、部活動では、中学校から続けてきたソフトテニスに力を注ぎました。

県大会個人戦ベスト8、厳密にいうと7位。それを、2年連続で繰り返しました。なんでやねんっ(成長してへんやん)!🤣全国大会は、6位からなので、結構悔しい思いを2度も経験してしまいました😭

<短大>
結果から言うと、ものづくり系の短大に進学し勉強しました。しかし、最初は、映像編集系の道に進むべく、名古屋に出ようと思っていました。

名古屋にAO入試も受けて、合格もしてました。でも、僕はやらかしてしまった。奨学金の締切日をわすれ、申請できなかった。なんでやねんっ!🤣まぁ、後悔もありましたが、結構学費も高かったので、諦めました。でも、そうなってよかったと思える人生を送っています😀

<今(社会人3年目)>
短大で身に着けた、知識と技術で社会人に。自分の理想通りの仕事ができ、毎日を過ごしています。

趣味

<最近の趣味>
ピアノ、読書、アウトドアらーめん、キーボード(PCの)、DIY
<これまでやったことのある趣味>
ダーツ、スポーツ(ソフトテニス・バトミントン)、動画編集、家計簿、ゲーム(太鼓の達人・osu!・maimai・Maincraft)

noteを始めた理由

アウトプットがすごく大事だと思ったから。

今は、普通のものづくりのサラリーマン。会社に勤めていると、学ぶことはもちろんありますけど、それだけだと、結構ぼーと生きれちゃうんですよね😅その環境の中だけにいて、満足してしまう。そこに、強烈な違和感を感じたからです。

自分から情報発信することは、自分の考えかたや、生き方を大きく変えてくれると思ったからです。自分は、死ぬまで今の生活のままでは満足できないと思ったことが、一番のきっかけでもあります。

目指せ!毎日更新!!

noteでの発信内容

・自分の経験
・日々の気づき
・自分の好きなこと
を主軸に、発信していこうと思っています。

のちには、読者さんに役立つ情報を発信できるようになりたいです!😄

私の志

私の志は、「人間らしく生きる人間を増やすこと」です。将来は、そのためのビジネスをしたい!と考えています。

現在の人々は、人間らしくない生き方をしている人が、たくさんいるのが現状です。残念ながら、今は私もその一人かもしれません。

深夜に働く、満員電車に毎朝乗る、食事は毎日カップラーメン、真夏にスーツ、これらは、誰もが生きたいと思う生き方ではないと思います。こんな状態を、より「0」にしたい、そう思っています。

まだ、スタート地点に立ったばかりで、志を掲げただけになっています。これから、考え、行動に変えていきます!😄

スキ・コメント歓迎!!

共感してくれたら、スキしてもらえると、日々の励みになります。また、たっくんはそう言ったけど、私はこう思うなどの意見いただけるとよりうれしいです😊考えを深めたい派です。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?