見出し画像

(心㉛)サウナの効果

優しいエゴイストのタカです、こんばんは。数日更新が出来ていませんでしたが、事務所のワークショップだったり病院に行ったりとちょっと余裕がなかったです

ただ幸いなことに抗うつ薬の量も少しずつ減ってきまして数ヶ月前までの半分くらいになりました。トンネルの向こう側の光が少しずつ大きくなってきた感じがしてきました

さて今日は『サウナの効果』についてです。病院帰りに近くにSPAがあるので久しぶりに寄ってくつろいできました。行く気力が湧かない時もあるんですが今回は天気もよくメンタルの調子も良かったので

YouTubeなどの動画でもあるように心と身体は密接に関係してるので、心の不調があり身体を動かせる気力がある時は運動などをした方が良いのは分かると思います

うつ病など心の病の場合寝てるだけではやはり治すのは難しく身体を動かして汗をかくことが大事です。現在まだライスワークはしていないので気持ちが上がらない時は寝てたり家事だけしてたりとあまり動いてないのが現状なので汗をかくにはと思った時にサウナのことを思いだし行ったわけです

とはいえそこまでサウナに行ったことがあるわけでは無いですが、実際に行って汗をたくさんかいたことによるスッキリ感や、体温上昇による血流改善の影響からか表情や肌の調子など目に見える部分が良い状態になった感じはします

よくサウナに行くと「整う」と言ったりもするようですが、確かに汗をかくこと、血流が良くなることで色々な部分が「整っている」感じがしました。あんまり長くは入っていられないので数回に分けて入ったりしてみましたが、それでも結構改善された感覚はあります

特にメンタルの調子が悪くない方でも一度サウナで思いっきり汗をかいてみてはどうでしょうか。入ってる時はそこそこキツい感覚はありますが、出た後のサッパリ感や発汗はとてもいいので肌の健康などにもオススメです

では今日はここまで。次回もお楽しみに⭐︎

優しいエゴイスト      タカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?