見出し画像

八丈島 美味しい食べ物(2006~)

こんにちは~組み込みエンジニアの滝象540です。
仕事の合間に、連休を利用し訪れた土地を紹介します。

今回は八丈島の「食」です

八丈島のダイビングについてもまとめています。読んでもらえると嬉しいです。


八丈ストア

八丈島唯一のスーパーだと思います。部屋飲み用のお惣菜と缶ビールの調達によく利用しました。駐車場も大きくて、レンタカーを止める場所にも困りませんでした。

旅先のスーパーは、珍しい食べ物があって楽しいですね。

002 八丈ストア


こちらは八丈島牛乳です。濃くておいしかったです。

八丈島牛乳

こちらは明日葉茶、伊豆にも明日葉あるので八丈島だけのものではありませんが、珍しいので購入しました。

明日葉茶


梁山泊(居酒屋)

地元の食材を使った料理が一通り食べられる居酒屋さんです。

何でもおいしくておすすめです


お店はそれほど大きくないので、事前に電話で予約しないと入れないと思います。

居酒屋梁山泊


ブド
こちらは「ブド」という八丈島の郷土料理だそうです。ブドという海藻を煮て型に流して固めて作るそうです。さっぱりとしていたので、醤油をつけて頂きました。

ブド


明日葉そば
明日葉そばです。そばに明日葉が練り込まれていて、とても鮮やかな緑でした。ゴマ、海苔、小ねぎ、ワサビと一緒に食べます。

明日葉そば


島里芋
ふかした島里芋です。鰹の酒盗(しゅとう)をつけていただきました。空港の売店に同じ酒盗が売っているので、里芋を買ってくれば自宅でも楽しめそうです。

焼酎との相性抜群です

島里芋


トビウオの一夜干し
トビウオの一夜干しです。ひれが迫力あります。

トビウオ一夜干し


明日葉入りチャーハン
明日葉入りチャーハン、緑が鮮やかです。

明日葉チャーハン


白身魚のフライ
白身魚のフライです。タルタルソースをつけて食べます。

白身魚のフライ


あそこ寿司(寿司)

島寿司を食べられる寿司屋さんです。ダイビングショップのスタッフさんに教えてもらいました。

2種類の島寿司が楽しめます!


こちらはヅケねたの島寿司(醬油漬)です。島寿司というとこちらをイメージしますね。「ワサビ」の代わりに「からし」が使われています。前日までに予約が必要です。

ヅケネタの島寿司

こちらは八丈島で獲れる魚の握りずしです。時々によってネタは変わるみたいです。こちらは「ワサビ」入ってます。

島魚の生寿司


すし処 銀八

お寿司屋さん2件目です。

こちらも握りとヅケの両方の寿司を楽しめます。

ヅケと握り


合月(明日葉そば)

明日葉そばが食べられる蕎麦屋さんです。お好みで島唐辛子をツユにいれて食べます。ただし、この島唐辛子メチャクチャ辛いので、本当に少し入れれば十分だと思います。

明日葉そば

島唐辛子は入れすぎ注意です

島唐辛子

美味しい明日葉そばが食べられるお店でしたが、2015年に閉店してしまったようです。


中田商店(ソフトクリーム)

明日葉ソフトが食べられます。外見は民家なのでソフトクリームののぼりを手掛かりに探しましょう。


少し明日葉の食感がありますが、明日葉感は控えめです。

明日葉ソフト


八丈島空港

コンパクトにまとまった離島の空港です。

レストランもあるのですが、いつも搭乗直前に空港入りするので、利用したことはありません。改めてメニューを見たら「明日葉だんご」が気になりました。



イラストは

イラストは妻に描いてもらっています。良かったら妻のnoteも見ていってください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ありがとうスマイロ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?