見出し画像

【幸せとは何か】

皆さん、幸せってなんですか。

最近、幸せって人それぞれなんだなあと思います。

家庭を持つことが幸せな人もいれば、やりがいのある仕事をすることが幸せな人もいて、、。

幸せって自分で決めるものですよね。人から評価されるものではない。

自由ですね。私はそれぞれの幸せの形を聞くことが好きです。

皆さんの幸せや人生の目標ぜひ教えてください。

私の幸せについてお話しさせていただきます。

私は、なんだか今まで、人からの評価ばかり気にして生きてきたような気がします。

周りや家族からの「すごい」「いいなあ」「賢い」そんな言葉のために生きてきたのかもしれない。

それだけでここまできた。蓋を開けてみたら、自分には何もできることはなく。

なんだか、今自分がすごく無能な人間な気がして、苦しい。こんな人生幸せかな?

まずは、自分にとっての幸せとは何か考えてみた。

私にとっての幸せは、「自分の手で何かを作り、それにより誰かの幸せを作ること、喜んでもらうこと、助けられること」そんな気がした。

自己分析ですね笑

一度きりの人生、これをなんとしてでもやり遂げたい。

それが、自分の好きなことでなら尚良い。

自分の好きなことを仕事にできている人って世の中の何%いるのだろう。

私の周りにはほぼいません。

ただ私はその数少ないところをねらいたい。難しいのだろうけど。

今はまだ24歳。

自分が生きていけるぶんのお金さえ稼げれば、なんだってできる。なんだって頑張れる。

そう考えるのは、甘いのか。

私は、これから遅いと言われようとも、修行にでていつか人々に何かしらの形で幸せを与えられる人間になりたい。

そんなことを考える今日この頃。

小さな幸せを作り出せる日が来るといいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?