見出し画像

スプレーバラ チアフルをカラフルに撮ってみた

こんにちは、花の写真を撮ってますタキツネです。
今回はチアフルという珍しいバラを撮りました。

とにかく暑いですね。

知人は「真夏は花持ちが悪いから花を買わない」と言います。
半分くらいは賛同してしまいつつ・・・、真夏なりの花を撮りたいなあと思って花屋さんへ行ってみる。

しかし、私自身が暑さにやられているのか、全然ピンと来ない。
2軒目、3軒目。
諦められもせずに汗だくで花屋をうろつくこと4軒目で、見たことのない鮮やかなスプレーバラに出会いました。

スプレーバラ チアフル

cheerful:元気のいい、機嫌のいい、嬉しそうな、快活な

これは名前までイイね!

日差しに負けずに探した甲斐がありました。

今回もオールドレンズ(Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 + extension tube)で撮影。こういうくすんだ青色の背景って、フィルムの頃にLOMO(Lomography)の写真でよく見た印象がある。フィルムによっては青空がこんな青で映るんですよね。私はHOLGAしか使ってなかったけど、LOMOには憧れがあったなあ。

なんてことを考えながら現像しました。


花の丸みと、葉のおもてうらのコントラストが綺麗で印象的。

モノクロでも絵になる

また好きな花をひとつ見つけました。

チアフルの品種名通り、元気をくれる真夏のバラ。
ピンと来た方は花屋で探してみてください。

◾️バラの写真と話いろいろ

最近、バラばっかり撮ってます。
綺麗だから仕方ない。

今回は以上です。
見てくれてありがとう。

■記録:

・花:スプレーバラ チアフル

・レンズ:Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 (+ extension tube)
・カメラ:FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?