見出し画像

【染めの花】桜色を探して その2

こんにちは、タキツネです。
今回は、切花着色剤ファンタジーで
オリジナルカラー「桜色」を作りたい企画の2回目です。

■前回までのあらすじ

切花着色剤ファンタジーを混ぜたり薄めたりして、
自分なりのオリジナルカラーを作りたいと思い、
混色表を作った。


(実験した日、2023/5/3)
白バラ ティネケで「桜色」にチャレンジ。
綺麗に染められたんだけど桜色ではなかった。


(実験した日、2023/5/4)
今回は、同じ白バラで2回目のチャレンジをしてみました。
それでは、どうぞ。

■染める前

真ん中の白いのが元の色です。
(両側は1回目に染めたやつです)

■染めた後

今回染めたのは真ん中のみ。
左右は位置が逆になっただけ。
アップ。

桜色にだいぶ近くなった気がする。
するんだけど、、、これはピンクだよね?

だいぶ良い線まで来たとは思うんだけど、
まだちょっと違うんだよな。

ただ、またこれはこれで良い感じなので撮っておこう。
(毎回このパターンだな)

ふんわりバージョン。

これは雰囲気があって良い感じ。
かわいい。

ぱっと見は、もう生花には見えませんね。
コサージュ?などに近い印象です。

■染めのレシピ

・レシピ(桜色?):
 ・パープル(1) + クリア(14) ※15倍希釈
 ・水切り時間:2時間
 ・染め時間:10時間

前回との大きな違いは、
・イエローを入れていない
・すごく薄めた(5倍希釈から15倍希釈に)

■悩んでいること

桜色は今回よりも薄いようなので、
さらに薄めていきたいんだけど、

・20倍とか25倍で、染まるのか?
・染め時間がさらに延びるのは花にダメージがあるのでは?
・花びらの裂け目や先端にダマができているのは何だろう?
 長時間染めの弊害でなければいいが。

というあたりが気になってきています。

どうしたものか。
花に負担をかけたくはないんですが、加減が分からない。

うーん、少し調べたり考えてみます。
何かノウハウご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。

■桜色を探す旅は、まだ続く

考えて、また実験して結果が出たら
記事を書こうと思います。

ちょっと日が空くと思いますが、
また思い出した時に覗きに来てください。


今回は以上です。
見てくれて、ありがとう!

■記録:

・花:バラ ティネケ
・染め液:パレス化学 切花着色剤ファンタジー

・レシピ(桜色?):
 ・パープル(1) + クリア(14) ※15倍希釈
 ・水切り時間:2時間
 ・染め時間:10時間

・レンズ:SIGMA 56mm F1.4 DX DN | Contemporary 018
・カメラ:FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?