見出し画像

ネガティブ感情は海に置いてきた

もうすでに、背中と足全体の筋肉痛の予感がする。いや、それ全身じゃん。

てことで、今日は約7か月ぶりにスキューバダイビングに行ってきた。

ライセンスは2年くらい前にとったのだけど、わたしの体調不良だったりほかにもいろいろ重なって、こんなに期間が開いてしまった。

ブランクダイバーと呼ばれるものになってしまったので、1本目のダイブは復習をしなければいけない。

ボートではなく、ビーチから海に入るダイビングだったんだけど、入る時点でちょっとバタついた。入りにく!やばい!って思ったけど、後から聞いたら先日スーパームーンがあったように、月と地球の距離がとっても近いから、潮の干満の差が大きくて、ちょうどこの時干潮の中の干潮だったのだそう。
そういうの聞くと、ほんとに海って、地球って、不思議で面白いなあってワクワクする。

そりゃ前に進んでるつもりでも海がずっと浅くて、ブランク初心者ダイバーには泳ぎにくいわな。

そのあと、潜ってマスククリア(マスク🤿に水が入った時の対処法)とか、レギュレーターっていう空気が供給されるホースが口から外れてしまった時の対処法とか、いくつかリビューをした。

やってみたら意外と覚えてはいたけど、練習とはいえ、マスクに海水を入れるのとか辛いから、もう期間が開かないようにちゃんと通おう〜って思った。

1本目はそのあとゆるっと周っておしまい。
ダイビングって、ぷかぷか浮いているように見えるけど、ぷかぷか浮くのも最初は難しい。見た目よりも器材や重りの重さを感じる。わたしの筋力不足も否めないけど。

わたしの場合は海の中にいると、普段よりも呼吸をすごく意識させられる。
息を吸えばふわーっと浮上するし、深く吐けばゆっくりと沈む。呼吸が浅いとちゃんと苦しくなる。

海の中で、緊急事態や、もっとちょこっとした何かがあった時こそゆっくり落ち着いて息をする。まずは呼吸。
なんかそれが、海の中のことなんだけど、普段の生活でもそうだよなあと思ってしまう。

焦った時こそ落ち着いて対応する。
困った時こそ最低限のことを丁寧にする。
なにかに溺れそうになったらまずは呼吸を整えて、力を抜く。
とかね。

2本目は、少し慣れて1本目よりも楽しめた。
泳ぐわたし↓

少し長めに泳いでいく。
写真よりもっと明るくてきれいだった!
いろんな魚たちもたくさん見れた。

透明の大きなイカが5匹くらいひゅーいひゅーいと泳いでいた。
イカ刺し食べたーいって思っちゃった。
そのあとイカのたまごも見つけた。
名前の知らないお魚が、海藻を口で引きちぎってモシャモシャ食べてるのもかわいかったし、ちっちゃいサイズのアカエイがぴゅーんと飛んでいくのもかわいかった。
ヒラメだかカレイだかわからんやつ、砂の中に隠れていても目が合うし、パラパラっと泳いでまたすぐ近くの砂の中に身を隠すのが、ぜんぶ丸見えだよ〜って愛らしい。
ウツボと目が合うとぎょっとするのはいつものこと。

人間がこんな重装備で、魚たちの生活をのぞいているのが滑稽だなって思ったりもする。

海中でのスキルをどんどんあげたいっていうダイバーさんが多いけど、わたしはこうやって浅めの水深でゆったり泳いでいるだけでもかなり楽しめる。

っていうと、ベテランダイバーさんたちにはもっと楽しくなるよ!って言われるだろうけど。

わたしは運動も苦手だし、メンタルも弱いから、「え?ダイビング?アクティブだね」とか、「海怖くないの?」とか、意外がられることが多いけど、わたしにとっては守るべきことさえ忘れなければ、すごく元気が出る。わたしの場合は通う頻度も高くないし、激しいスポーツって感じでもないから、アクティブってイメージでもない。

ダイビングを始める前から、海のある場所で育ったわけでもなければ、家族に連れて行ってもらった思い出もほとんどないのに、どうしても海に惹かれる感じがする。海ってすごいよな。ダイビングを始めた理由を聞かれても、海の中に行きたいから。って感じだし。


そういえば、大学生の頃、奄美大島のお祭りにフィールドワークをしに行った時、感想を聞かれて、「海の奥の方から、誰かが現れてくるような、誰かに呼ばれているような感じがしました」「水平線に吸い込まれそうでした」って、素直に答えたら、苦笑されたな。
わたしが海を見慣れない人だからそう感じたんだろうと思われても、否定できないかもしれない。

でもこんなに惹かれるなんてわたしはもしかしたら、前世が人魚なのではないかと思ってる。ウツボじゃなくてね。
占い師の星ひとみさんの天星術でも、地球グループの海タイプだったしね。(関係ないか)

そんなことはどうでもいいんだけど、とにかくなんだか最近、鬱々としていたけど、海の中で静かに呼吸をしていたら、すこし浄化された気がする。
吐いた息といっしょに悪いものが出ていってくれたかな。

わたしの毒が、海の汚染にならないといいけど。
魚のフン程度の汚物だといいんだけど。
地球に還ってくれ。

運動不足の身体はバキバキだし、髪の毛も顔もパサパサしているけど、それ以上にエネルギーをもらって帰ってきた。

あー!でも!明日絶対筋肉痛だから仕事行きたくないなあ!!!!!

帰り際に食べた、いろいろ漬け丼!おいしかった♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?