見出し画像

もがいています。

noteを始めたときは、うつ病を体験した自分ができる「情報発信」をやっていこうと思っていたのですが、最近は自分の苦しみを吐露することが多いです。

もがいています。暗いnoteが溜まっていくなぁと感じております。

復職と転職、どちらにするか、覚悟が決められず、とりあえず転職の方向でいろいろと動いてみました。

しかし、現実は厳しくて、転職エージェントの方から「元気になってから、アルバイトや契約社員から始めてはどうか。休職は転職において大きなネック。正社員にこだわっていては、たぶんたくさんの企業からお見送りされる。経験もそんなにないし、たぶん年収もガクッと下がる。そのストレスにあなたは耐えられるか。」と言われました。

一昨日診察があり、そのことを伝えると、「あなたは身体は大丈夫、でも心のほうはあなた次第。耐えられるかどうかはあなた次第。あなたはどうしたいんですか?」と言われてしまいました。

僕はどうしたいのか。それを考えた時に、積極的に転職をしたいとは思えませんでした。転職活動で作っていたキャリアシートの更新もできませんでした。心はそれほど、前を向いていなかったのです。

それで、昨日転職エージェントの方と再度電話で話した際、病院の先生に言われたこと、その後自分が考えたことを正直に話しました。転職エージェントの方は「それでは、今回はサービスを終了しましょう。また元気になったら、転職のことをご検討ください」と言われました。

8月は何も考えずに休むと決め、9月はとりあえず色々と動いてみると決めていたのですが、その動き出しが一旦終わりました。気持ちとしてはガクッときています。他の転職サイトにも登録して企業のオファーなどを確認してはいるのですが、選考に入ろうという意欲も無くなりました。

正直、エージェントさんは、お会いしたときから、少し面倒くさそうに対応されました。うつ病明け、休職明け、転職がうまくいった事例はあんまりないという感じで、僕の転職サポートに乗り気じゃないような印象を受けました(あくまで個人の感想ですが。僕の認知が歪んでいる部分もあると思います)

今の仕事を辞めてしまった際の、僕の人材としての価値って、覚悟はしていたけれど、思ったより低いんだなぁと衝撃を受けています。ある程度の高校を卒業して、ある程度の大学を卒業して、新卒のあの頃にもっと別の道を選んでいたら、今のような悩みにはなっていなかったのかもしれません。

とりあえず、今回のことを失敗と捉えずに、経験と捉えるなら、僕はまだまだストレスに弱いということがわかりました。また、転職は厳しいものになるという情報が得られました。

休職期間をしっかり使って、今の仕事に復職することを目標に舵を切るのもいいのかもしれません。しかし、復職には復職のリスクと越えなければならない壁があるので、そこも慎重に判断したいと思います。

昨日、気持ちの切り替えを行いだいぶ楽になったと思ったのですが、昨日の夜から暗い気持ちに呑みこまれてしまい、ダラダラとスマホをポチポチする時間が増え、ベッドに横になる時間が増えました。今日も幼稚園の送りをし、整骨院に行ったあと、またベッドに横になり、無為に時間を過ごしてしまいました。

辛く苦しい時は、何か楽しいことをしようという気持ちが起きません。もっと行動すればいいのですが、最初の一歩が出ずに、ベッドに逆戻りしてしまいます。最低限の家事はしていますが、それが終わったらすぐベッドに。行動と習慣を変えていきたいのですが、ダメージがでかい日ほど、この悪習が辞められません。

そんな自分を「また、こんな行動をして、ダメじゃないか」と厳しく批判する自分がいるのは毎度のことなので、「今回はきつかったんだね。時には休むのも大事だよ」と優しくする自分も登場させることを、忘れずにいたいです。

頭で考えすぎて、ネガティブな方向に方向に生きすぎないように、冷静に客観的に眺める自分を意識したいものです。少しずつ、力を溜めていきます。できていることを褒めて、できることからですね。

今後、noteがどんな方向性になるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。いつも読んでくださり、またスキやコメントをくださりありがとうございます。ちょっと今、もがいています。今日は現状の報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?