見出し画像

また色々と動き出し

おばんどす。

地域のこども祭りのお化け屋敷で貞子役を演じ、盛大に泣かせたり一瞬人気者になった滝口です。

トップの写真は今日食べた三原市本郷のお店「さよ」

前々から気になっていたのですが、おばちゃんがやっているアットホームなお店でした。一応焼肉屋。

焼き飯と中華そばをオーダー。よほど炭水化物を欲していたのでしょう。

焼き飯はまるで小学生のとき土曜日に母親が作ってくれたような、あの日友達のカズくんの家でお昼をご馳走になったときのような、懐かしい味。焦げ気味の玉ねぎがたまらない。中華そばも優しくて懐かしい。いい意味でレガシーな味です。値段のわりにチャーシューなんかもしっかりしていて。
2品で1150円。安い。

餃子の○将とかで食べる炒飯セットには少し飽きていたので、こういうのは嬉しい。

本郷にはスマホ教室で月2くらいで行くので、その都度通ってしまいそうです。

そう、そのスマホ教室なのですが、有り難く今年度も三原市全域で教室を開催することになりました。

現在その講師を務めるためのオンライン研修やeラーニングを受けている最中です。

今年もがんばります。

そうそう、7月末くらいから「おてつたび」というシステムを利用して県外から大和町にお手伝いをしながら、泊まりながらな感じの方々が毎週数人、計10数名来ていたんですよ。

主に桃農家さんのお手伝い。

結局僕は体調を崩してそんなに関われなかったのですが、最後に三原駅まで送る小一時間のなか、少し3人と話す時間があって

「一生忘れない思い出ができました。」

と言っていて、別れ際もお互いに寂しそうで。

都会から大和町に来て良い経験ができたんだな〜と感じました。

てか、僕もおてつたび行ってみたい。

いつか。

そして、

まさかの岡田市長が活動拠点を訪問したいということで

今リノベーションを進めている空き家を見てもらいたく作業前倒しで形を作っています。

前倒しというかまぁ今まで作業がズルズルと後ろ倒しになっていただけなんですけどね。

鶏舎小屋もだいぶ終わりが見えて来ました。

やっぱり重機で作業してもらうと早い。
ここからまた分別したり手作業。


空き家の壁も抜けました。

ビフォー
アフター



段々と理想の形になってきました。

もう三踏ん張りくらいや。。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?