見出し画像

空き家再生日記 天井を抜く。そして驚きの発見

こんにちは!!!滝口です。

再生中の空き家、一階と二階の天井が部分的に昔の雨漏りとかにやられているので、全部剥いで天井を取り替えることにしました。

そんで、近所のお世話になっている大工さんに聞いてみると「ええよ〜貼るのは1日で終わるわ〜」と快諾していただき、板を剥いで釘を抜くところまではDIYでやることになりました。

割と本気でハンマーを振り抜く

間の細い木が折れないように注意しながら、こんな感じでハンマーなどを使い下からオラァ!と打ちつけて剥がしていきます。

別に私はストレスは殆どたまってませんが発散したい方にもオススメです。

装備は防塵マスク、ゴーグル、カッパなどでできるだけ武装してますが、上から落ちてくる土や埃、ネズミのフンなどがものすごいのでマスクの中までドロドロになりました。皆さんやられる際は是非気をつけてください。かなり過酷な作業でした。

天井裏が見えました
床はかなり汚れます


そして2階の天井を剥がすと

おしゃれなオブジェかな?
大物が獲れました

巨大なスズメバチの巣がでてきました。

他にもミツバチとか大量の巣が作られていました。もう何年も前から作り続けられていたのでしょう。

ちなみに、このスズメバチの巣は去年作られたものっぽい。

もう入ってこれないように天井裏の隙間に網をつけなければいけませんね。

というか、天井剥いどいてよかったなマジで…。


寒空の中、暖かい

出た廃材、大きなゴミ袋2つ分の土やネズミのフンやホコリなど

全て燃やし灰になりとてもスッキリしました。

繰り返しますがこの作業、ストレス発散したい方にも是非オススメです。そして過酷です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?