見出し画像

【takiのおやつ】コーンブレッド(グルテンフリー)

今日はコーンブレッドのご紹介。アメリカのお母さんが作るようなコーンブレッドをどうにかもっとヘルシーで日本人好みにできないかと思って考えついたレシピです。米粉を使ったグルテンフリーなのでお子様のおやつにも。

おうちにあるホーローやスクエア型で簡単にできます。今回はホーロー型を使ったレシピをご紹介。焼き時間含めて45分くらいでできます。

【材料】(23cm×17cm×3cmスクエア型)

米粉・・・50g

豆乳・・・100ml(無調整がおすすめ)

コーンミール・・・100g

米油・・・50g(サラダ油やバターでも代用可能)

三温糖・・・50g(普通の砂糖でもOK)

ベーキングパウダー・・・6g(アルミニウムフリーがおすすめ)

塩・・・2g

【作り方】

image0-6のコピー2

①卵と三温糖(砂糖)をホイッパーですり混ぜる。塩2gもここで入れておく。

image9のコピー

②少し白っぽくなったら、米油を少しずつ流し込む。

画像3

③しっかり油が乳化するようにホイッパーで混ぜる。

④次に豆乳を合わせる。

image6のコピー

⑤そこにふるった粉類(米粉50g+コーンミール100g+ベーキングパウダー6g)を入れ、ホイッパーで軽く混ぜる。

image3のコピー2 3

⑥軽く混ざったらでいいのでゴムベラに持ちかえてさっくり混ぜる。

image1-13のコピー2

⑦クッキングシートを敷いた型に流し入れて、表面をゴムベラでならす。

image0-6のコピー3

⑧180度に予熱したオーブンで30分焼く。竹串をさしてどろっとした液がつかなければOK。オーブンによって焼け方が違うので時間を調整して焼く。冷めたらスクエア型にカットすると良い。

画像8


ポイントは生地をあまり混ぜすぎないことです。ダマはよくないけれど混ぜすぎもよくないので、ホイッパーである程度混ざったらゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜてみてくださいね。

それでは今日も素敵なおやつ時間を。

taki

©️takiben
※レシピのテキスト及び画像の無断転載・複製を固く禁じます。



いつも読んでいただきありがとうございます。 みなさんがふらっとこのnoteを見て、 あ、これ作ってみよう。と思ってもらえたら嬉しいなと思い、 いつもレシピを書き記しています。 ちょっと新しくて嬉しいごはんのために これからも料理人takiは作り続けます。