見出し画像

#総合商社 #先輩の名言 その頃、営業で7年間で2000人以上に会って名刺交換したのだけれど、その初期に言われた一言。

#総合商社 #先輩の名言

その頃、営業で7年間で2000人以上に会って名刺交換したのだけれど、その初期に言われた一言。

大先輩「瀧川、ちゃんと『買ってください』って言えよ。
色々と話すのは良いし、接待も良いけど、絶対に『買ってください。』『契約してください。』って言うんだ。
その一言が言えない営業マンがどれほど多いか。」

今にして思えば、他になかなか代替がきかないものを売っていたから効く一言なんだとは思うし、
今の時代は「営業しないで売れる」とか「カスタマーサクセスで売れる」とか「プルマーケティングで売れる」とか「仕組みで売れる」とか「売り込まないで売れる」みたいなセールスマーケティング本が流行っているから、分からないかも知れない。

でも7年間で2000人の内、3社150億円の契約(「千三つ」ならぬ「二千三つ」)を獲ったから思うけど、いざとなれば「買ってください」「契約してください」は必要だったと感じる。

何にも増して営業マンは、その「買ってください」「契約してください」を言える状況を創る為に必死になる。
実は、その努力があって自信を持って「買ってください」「契約してください」が言えたんだと思う。
実は、その努力をしろ、と努力を促す名言でもあったのだ。
もっとも7年間で会った2000人強の内、1900人以上に断られた計算にもなる。そうなると断られても気にならなくなるし、次に行こうと思うし、別のやり方にしようと思うようになる。

言ってますか?😃
「買ってください」「契約してください」

そして、そこから始まる関係もある。 

(写真は内容と関係ありません。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?