見出し画像

#総合商社 #先輩の名言 ある時、ある先輩から聞かれた。「タキちゃん、『人脈』って何だと思う?」

#総合商社 #先輩の名言  

ある時、ある先輩から聞かれた。
「タキちゃん、『人脈』って何だと思う?」

僕は「はい、、えーと。人と一緒に仕事をしたり、ご飯を食べたりしながら、築かれる関係、ですかね。」

先輩「うん、そうなんだけど。ある仕事のプロジェクトがあるとするじゃない?」

僕「はい。」

先輩「そのプロジェクトは成功したほうが良いよね?」

僕「勿論、そうですよね。」

先輩「でも全てのプロジェクトが成功する訳じゃないから、失敗に終わるプロジェクトもあるでしょ?むしろ失敗の方が多いかもね。」

僕「はい(何を言おうとされてるのかな?)」

先輩「成功したプロジェクトで人脈が出来るのは当たり前として、成功しなかったプロジェクトでもビジネスマンとして人間として信頼されて関係性が強まればそれが本当に強い『人脈』なんだよ。

その種類の『人脈』は財産になるから。

違う時にちがう案件でその人脈の人達と仕事もできる筈。

どんどんチャレンジして『あなたの本当の人脈』を創れたら、あなたにも会社にも物凄い財産になるから、恐れずチャレンジしてね(ニッコリ)😊」

僕「(わわわ、感動、、、、)はい!」

その後、十年ぐらい経ってからその先輩とサシ飲みした時に、この話をしたら「オレそんなコト言ってた?」との事で、ズッコケましたけど、照れ隠し?かなぁと思っています。😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?