見出し画像

薪火焙煎珈琲専門店

皆さんこんにちは。

だいぶ寒くなってきましたね。
火焚いてますか?

ずっと前からやってはいるのですが、最近新しく専用のInstagramアカウントを作成しましたので、改めて書いてみることにしました。

薪火焙煎珈琲専用アカウントはこちら
TAKIBIBA ROASTER

薪火焙煎珈琲オンラインショップはこちら
オンラインショップ


薪火焙煎珈琲とは

その名の通り、薪に火を点け、その熱源を使って焙煎します。
炭火焙煎珈琲は聞いたことがあっても、薪火焙煎珈琲というのはあまり聞き馴染みがないのではないでしょうか。
じわじわとじっくり熱を加えてくれる炭火と比べると、薪火は安定感がなくて扱いにくいのではないかと思われるかもしれませんが、意外と良い感じに焙煎できます。

疑ってます?

こちらが証拠の写真です。

薪火で焙煎した珈琲豆

どうですか?
ちゃんと焙煎できてるでしょ?


使用機器

私が焙煎に使っているのは、以下の道具たち。
・EcoZoomVersa(エコズーム・バーサ)

エコズーム

いわゆるロケットストーブと呼ばれるもので、珈琲豆を焙煎するには十分な火力を発揮してくれます。

また、しっかりと安定して効率よく薪を燃やしてくれるため、最初の火付けの時には煙が出るものの、その後火が大きくなって温度が上がっていくと煙は非常に少なくなります。

この写真は、エコズーム本体の上にオプションのパワーリング(シルバーの輪っかのやつ)を載せています。

続いては、焙煎機のご紹介。
・ユニオン サンプルロースター(パンチングタイプ)

サンプルロースター

ネットで検索して出てきた画像を見てもらえると分かるのですが、本当はシルバー色しています。

私のやつは、薪火で焙煎しているので拭いてもすぐに黒くなっちゃいます。ま、そのおかげでエコズームの黒色とマッチして雰囲気がよくなるのですが。

あまりにもマッチしているため、初めて見た方から「これはこういう焙煎セットなんですか?」とよく言われます。

私が考案した組合せですよ。

このロースターを使えば、一度に4~500g程度の生豆を焙煎することができます。


この2つの組合せの素晴らしいところは、どこでも焙煎ができるということ。

イベント出店の様子

こんな感じで、豆の焙煎実演販売を行うことも可能です。

シャンシャンシャンシャンと、豆が転がるリズミカルな音。
そして焙煎が進んでいくと、香ばしい良い匂いが辺りに拡がります。

現在取得済みの仮設営業許可エリア

・長崎県内一円(佐世保市を除く)
・福岡県内一円(北九州市、久留米市を除く)

出店依頼、お待ちしております。
こういうところで焙煎してくれないか、珈琲を提供してくれないかなど、何かありましたらお気軽にお問合せください。


特別な焙煎も

少人数向けの特別な焙煎が良ければ、このようなスタイルでの焙煎パフォーマンスも可能です。

三原炎藝での一コマ

焚き火の上で、フライパンで焙煎します。
これは、サンプルロースターでの焙煎と違って、豆の色の変化を皆さんに見てもらいやすくなります。

皆さんあまり見る機会もないと思うので、結構盛り上がります。

焙煎が終わったら、そのまま焚き火でお湯を沸かして、焚き火を囲んでみんなで珈琲を味わいましょう。

こちらについても、お気軽にお問い合わせください。


どこでも焙煎

このどこでも焙煎できるという利点を活かして、こんなことも行っています。

軍艦島を眺めながら

これは、長崎県の岳路海水浴場にて焙煎しているところです。
左端に見えるのが軍艦島。

色んな景色の良い所に出向き、そこで焙煎し、その豆を販売しています。
販売するときは、Instagramでお知らせしています。

こういった焙煎時の写真もアップしていくので「この豆はこんな風景の中で焙煎されたんだな」ということも感じながら、届いた珈琲豆を自宅で淹れて味わっていただけたらなと思っています。


なぜ薪火焙煎珈琲を提供しているのか

Bo-taって焚き火屋さんでしょ?なんで珈琲売ってるの?と思われるかもしれません。

私は、焚き火コーディネーターとして、多くの人たちにとって身近な存在である珈琲を通して
「え?これって薪火で焙煎したの?」
「焚き火っていろんなことができるんだね!」
など、今までアウトドアやキャンプに興味がなかった人たちにも、
焚き火ってなんか良さそうだね
と、焚き火に興味を持ってもらえる1つのきっかけになればいいなと思っています。

焚き火に興味を持ってくれた方は、ぜひ焚き火イベントにも遊びに来てくださいね。

暖かい癒しの炎を準備してお待ちしております。

メインアカウント:タキビストBo-ta
薪火焙煎珈琲専用アカウント:TAKIBIBA ROASTER
薪火焙煎珈琲オンラインショップ:オンラインショップ

良炎を、貴方に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?