見出し画像

最近美味しかったもの ③

バターチキンカレーをつくった。


バターを熱して、グローブ、カルダモン、クミン、唐辛子を熱する。そのあとにんにく、生姜、玉ねぎを投入。そして、フルーツトマトを熱して脱水。鶏肉を塩胡椒で別のフライパンで焼いてから、カレーの素と混ぜてあげる。パウダースパイスはコリアンダー、ターメリック、パプリカパウダーを入れた。そのあとにヨーグルトだったかなあ。あと調理中に飲んでいたにんじんジュース(さわやかな感じの)を少し入れたらいい感じになったので、そのジュースに使われているにんじんと同じ農家さんが作ったにんじんをすりおろしていれてみた。(フルーティーな感じのにんじんです。)最後は砂糖やレモン汁を入れて味を調節。

結構美味しいし、誰かに食べて欲しいくらいなんだけど、改善点もあった。

多分、玉ねぎはもうちょっと熱して焦がした方が美味しかったと思うし、パウダーを入れるとき、ターメリックとコリアンダーががばっと入りすぎちゃって、そこを気をつければもっといいバランスのものになったと思う。あとどうせならもっとフルーティーでさわやかな感じにしてもいいのかも。


付け合わせは、漬け物と、クリームチーズと、大豆のハリッサみたいなもの。

クリームチーズと大豆のハリッサは主張しすぎちゃってカレーじゃなくてそれを食べている気持ちになってしまう。大豆はとっても美味しい大豆なので、ほとんどそのままの方が美味しいようだ。

FINAL SPANK HAPPYのエイリアンセックスフレンドが合うカレーかなと、夜食べたあと思った。

最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。