見出し画像

調査をしてみよう♪

どうも!
たきです。

今回は調査についてです。

簡単に今回は箇条書きで、こんな項目がある。
とだけを紹介しますね♪

順番にこんな調査をしております。

依頼のあった場所の正しい住所!から

  1. 謄本を取ります!

  2. 公図

これがまた便利な事でネットで取れてしまうんですよね✨登記簿謄本が正式です。

因みに売買する時は
原本が必要な為法務局まで行きます!
コレはまだ2回しか行った事がありません_:(´ཀ`」 ∠):

3.Googleさんでその物件の外観まず確認します。
ついでに物件前の道路がどんな道なのか、家の前に側溝はあるのかまでチェック

4.都市計画
詳しくはまた紹介しますね!
5.道路幅員
雨水の排出先も大体道路調べる所で確認できます
6.上下水道の埋設状況
7.都市ガスがあるか無いか
8.学区 小学校・中学校

ざっと、こんな感じの事を調べています。

コレがまた簡単にネットで調べられる都市と調べられない地域でとっても苦労します(ㆀ˘・з・˘)

次、有料になりますが
こんな事例がありました。という紹介をします!

流石に何処の市役所での対応かは、批判があるといけないので伏せての紹介ですが…

アシスタントって本当大変 笑笑

無料公開の方だけ次回予告しますね❗️

次回、都市計画とは何ぞや⁉️

です。
お楽しみに〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?