見出し画像

人生のタグ探し

いつもタグ付けに苦労する。

学もなく、学んだ経験すらない私の言葉は、はたして詩や小説、文学などと呼べるしろものでなく、おそらくは知識ある人たちからみれば、語るに値しないはずで。

読書は好きだが、時間を理由に趣味と呼ぶにも申し訳ないほど。好きな作家はいても、語るほど詳しくはなく。無くては困る音楽もまた同じようなもので。

記者と名が付く割に、言葉の引き出しは乏しく、浅い上っ面の知識でやり過ごすのが精一杯。

歩き進めた今が、過去をもとにするのは明白。であるならば、どんなタグも当てはまらず、どうしたものかとnoteを前に途方に暮れるのは当然なわけで。

まだ、間に合うだろうか。

いつからでも遅くないってさ。

わかっていても、付きまとう世間体。凝り固まって、ホコリをかぶった誇りは、それはもう頑固なもので。

行く手を阻むは自分自身のあれやこれ。

結局、誰のせいでもないのである。

そんな、超絶怒涛の後ろ向きタイムを過ごす深夜の入り口。

たどり着くのは、言葉が好きという、ぼんやりしたアンサー。

複雑にこじれたシンプルな気持ちを吐き出したいがため、今日も自己満足に浸るのだ。

よきかな、よきかな。

今際に少しでも増やせるように、人生のタグ探しをがんばってみようか。

そう思う、梅雨に近い5月の夜でした。

********************

thanks/Photo by goma_cheese

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

#スキしてみて

526,955件

お読み頂きありがとうございます。サポートなんてお気持ちだけで十分です。私はそんな大層な人間ではありません。 ただ、私の言葉たちが、あなたの人生に一瞬でも交わうことが出来た、それだけで幸せです。 ですが、もしも頂けるなら、その共感を糧に、創作意欲に昇華してまいります。心から感謝を。