マガジンのカバー画像

日常に想うこと

597
中嶋孝行が日々想うことを綴っていきます!!
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

プレーする前に選手に知ってほしいこと

プレーする前に選手に知ってほしいこと

最近子どもたちの試合を観た中での出来事。

引っ張ったり、こついたり、汚い言葉を使ったり....

その前に学びべきことは沢山あるはずなのに....

と、残念な気持ちになった。

僕らはプレーする上で2つの優位性となるもので得られるものが欲しい。

一つは、内面的な心理的な優位性である。

ただただ、良いプレーしたい、良いゲームをしたい、相手より優れたプレーをして、試合に勝ちたい。

とても純粋

もっとみる
物が多すぎる件

物が多すぎる件

おはようございます。中嶋です。今日は気持ち良い天気になりましたね! こんな日はドライブしたり、昼間でもBBQしたりして、ノンビリしたいですね。

さて、タイトルの物が多すぎるって話!!

今の生活の中で、ざっと部屋を見渡すとそんな感じがするのです。

まぁ、何かが壊れたり、使えなくなってしまわない限り今の生活の中で何かを買うことは無いかなぁ....

ざっと、多いのが仕事着(ジャージ等)や本、ガジ

もっとみる
昔は

昔は

こんにちは、中嶋です。

今日はこういう記事がありました。

現場の仕事を沢山やっていると、これに似た現場には沢山出会います。とても残念なことですが、こうやって沢山の記事や著書があるんだけど、人の環境や感情はそう変わらないという事です。

昔は、なんとか分かってもらおうとしてたし、なんとか勝つこと以上に大事なことがあることを伝えてきたつもりだけど、中々その状況になると理解してもらうことはとても難し

もっとみる
禅

こんにちは、中嶋です。昨日は機種変したのですが、データの多さに移行に時間が掛かってしまいました。

すべて、今必要なデータではなく、その時に保存していただけのもの...

勿論、保存しておけば手に取ることは早いが、管理しなきゃだったり、見つけなきゃだったりで、それは複雑に絡み合うことになる。

捨てることで、得れるのに

捨てれないことで、得れれない

そんなことだって、これから起こるかもしれない

もっとみる
夢が鮮明すぎて...

夢が鮮明すぎて...

こんにちは、中嶋です。

最近、夢が鮮明すぎて朝起きてから少し疲れます。笑

無意識の中にいろんな事を感じ取っているのか? 夢って何なのか?よく分かりませんが、楽しかったり面白かったり、夢だから少しはっちゃけてもいいんだろうけど、真面目に対応する自分も居たり、それはそれで自分が夢の中に居たり、そう考えるとやっぱり意識的であっても無意識的であっても、自分って居るんだなぁなんて思います。

人生は修

もっとみる
習慣と意識化は、無意識に繋がる何かになる

習慣と意識化は、無意識に繋がる何かになる

おはようございます。中嶋です。

今日は、梅雨の晴れ間の日曜日!! 私はOFFです。OFFと言っても明日のZOOM講義の資料を作ろうと思っているので、ウォーキングした後にでもスタバかどこかに行こうかなぁと思っています。カフェで効率アップして良い資料に繋がればいいなぁと!!

そんな、私ですが...

最近は、SNS系はほ触らない日々が多かったですが、色々整理できたのでまた自分のペースでやっていき

もっとみる
何したいの?

何したいの?

50才になりました。

今年の12月に51になります。

頑張って、80才ぐらいまて生きたとして、残り30年。

30年元気で過ごせるパーツ(体)を維持出来るのか?

自分が30年の中でやっておきたいことは何なのか?

自分は、どんな自分で居たいのか?

30年の時間をどう刻んでいきたいのか?

そんな事を最近よく考えています。

自分の人生です。

自分自身が悔いない人生に!!!

解釈と解決

解釈と解決

おはようございます。中嶋です。

IZ*ONEやっと顔と名前と一致してきました(笑) 元々名前と顔覚えるのはそんなに得意ではないので、時間は掛かるのですが良かったです。

でも、もうこれ以上に覚える必要はありません。

なぜなら、もう増えることは無いからです(笑)

もし、宮脇咲良と矢吹奈子がHKTに戻ったらどうしようか? と、思い悩む日々です(笑)

今日は、それに近い話の一つになります。

もっとみる

原始的幸福があれば

こんにちは、中嶋です。九州南部は梅雨入りしたいう事で、もうすぐ長崎も梅雨入りする感じの天気が続きそうです。

さて、昨日、久しぶりにこちらのサイトも更新しました。

書いたのは、原始的幸福があればそれでいいって人間としての基本的な幸せをもう一度忘れずに感じて生きていこうってやつです。

僕でいうと、今日はゆっくり寝れたし、朝から最近お気に入りのIZ*ONE聴いて(もう解散したのに 笑)、朝ごはんも

もっとみる
さて、何を書こうかと...  2021年5月11日

さて、何を書こうかと...  2021年5月11日

こんにちは、中嶋です。おげんきですか?

あれだけ、毎日書いていたのに一度人が止まるともうこんな感じです。自分自身、何を書こうかと悩み先に進まないのです。(笑)

習慣を作り出すことは少し時間が掛かるし、その流れを掴むと無意識的に人はその行為をそのサイクルで動くことが出来るのに、こうやって一度止まるとその習慣を取り戻すために、意識的に何かを押さないと動かないことがあります。

今の私がまさにそう.

もっとみる
ボチボチやります

ボチボチやります

おはようございます。中嶋です。

毎日更新してましたが、シーズンもスタートしたし、ちよっとシフトチェンジしてnoteもボチボチやろうと思っています。

毎日更新も悪くはないけど、たまにの更新も良いこともあり

何より、自分のペースでやれることが一番大事だなぁと思っています。

自分らしいのか? 自分のペースなのか?

そんな感じでやることに意味があるなぁと思います。

シンブルに生きること

余白

もっとみる
2021年5月1日 -ただただこれだと-

2021年5月1日 -ただただこれだと-

こんにちは、中嶋です。

IZ*ONEが終わってから、IZ*ONEがずっと気になる私ですが....

こんな動画を見つけました。

これと同じで、日本のフットボール文化と世界のフットボール文化の違いが大きいなぁと最近また感じています。

何を求められるか?

プレーする環境の中で、その違いの感じ方は違ってくるのではないでしょうか?

プレーヤーとして何を求められてるのか?

本当に質の高い選手が

もっとみる