2018.11.12函館教育大学韓国語授業資料「地元紹介」

地元紹介について
                              
今月の課題は、地元紹介、学校紹介、お気に入りの場所紹介です。いずれか一つについては必ず、<質問―応答>ができるようにしましょう。できる人は、3つ全ての項目について、<質問―応答>ができるようにしてもかもしれません。
 といっても、地元や学校について語ろうとしても、意外と何をどのように語れば良いかわからないという人も多いと思います。私もその一人です。ソウルは22歳から30歳になるまで住んでいたのですが、みんなにソウルを紹介しろと言われるとなかなか困ります。ただ、かつて撮った写真を見せながらだと、「この場所はこういうことしたな」とか、「この場所はここが面白いんだよな」というように、自然と物語を思い出せます。ですから、みなさんの持っている写真をプリントアウトするとまではいかなくても、今月は自分のケータイの中の写真を見せながら、韓国語で説明してみるというのはいかがでしょうか。学期末試験の時は、皆さんのケータイの中身を見せてくださいということはしませんが、授業中に友達に写真を見せながら話す練習はたくさんしてみてください。

 前回紹介した韓国映画「建築学概論」の中に出てきた先生は、「建築を理解するためには自分が住んでいる街に興味を持て」と言います。それが「建築学概論の始まりだ」とも。そのために、住んでいる街を「旅行」し、写真を撮る宿題を出します。皆さんが受けている授業は韓国語の授業ではありますが、「言葉を使う」という意味でも同じことが言えると思います。自分が興味のないことは話すことができないのですから。「自分が話す内容」に興味をもってこそ、ことばの学びの始まりですし、写真を撮るように、話したいことを集めていくこと、自分のことばに愛着を持つことがことばの学びそのものです。ちょっと話がそれました。

 もしかしたら、授業では扱うテーマは、今月も先月も、来月も皆さんが興味のないテーマなのかもしれません。しかし、授業でのテーマは限定しているつもりはありません。私自身、「地元と言えばこうだよね」「学校と言えばこうだよね」といったありきたりの、決まった文句を聞きたいわけでもありません。皆さんが面白いと思ったものなら何でもいいのです。学校について話すにしても、「図書館の新刊に変な本があった」とか、「自動販売機の品数が減ったとか」「学食のメニューにこういうものを加えてほしい」とか、そんな話でもいいと思います。地元函館の食の話だからと言って、イカをアピールしても何ら面白くありません(イカール星人ごめんなさい)。地元の食道紹介で、奥芝商店のスコーピオンカレーを食べてお腹を壊した話(私の実話です)とかでもいいのです。
地元紹介いろいろ ~都市伝説をさがして~
 
 地元紹介の例として、이런느낌の남산타워という歌を紹介します。南山タワーとは、ソウルにある南山の展望台のことで、デートスポットですが、一人で歩いてもいい気分転換になる場所です。歌詞の中では、「天気がいいから歩いてみようか」と主人公が散策する情景が描かれています。そしてさらに、南山の都市伝説的が紹介(?)されているのが特徴です。今日はその都市伝説に関わる「物」が何か、探してもらおうかと思います。
 自分の地元を紹介するというのは、あまりにも身近すぎて驚くこともないし、友達に紹介することもあまりなく、意外と難しかったりします。でも、ちょっと視点を変えて、迷信だとか、都市伝説を交えながら紹介してみると面白くかけるのではないでしょうか。面白い地元紹介を期待します。
 
이런느낌 – 남산타워(2017)
 
뭔가 따분해 집에 있는 게 지루해
何だか退屈で家にいるのが面白くない
어딜 가도 매일 똑같은 걸
どこに行っても同じ毎日
오늘 날도 좋은데 좀 걸어볼까
天気がいいから歩いてみようか
생각나는 곳이 하나 있어
思いついた場所がひとつある
오~ 그렇게 올라가면
お~登っていけば
오~ 내게 가까워지는
お~僕に近づく
 
항상 이렇게
いつも同じ
오늘도 나를 반겨주는 그곳
今日も僕を迎え入れてくれるその場所
 

남산타워
南山タワー
우리의 추억 가득한 곳
僕らの思い出が詰まった場所
 
남산타워
南山タワー
오르는 길에 사랑 노래
登る道に愛の歌
아름다워
きれいだね
무슨 말이 필요하겠어
言葉なんていらない
딱 좋아 지금 남산타워 앞에서
いいね 南山タワーの前で
 
오~ 저기 자물쇠들
お~あの 鍵たちたち    ←次の行に出てくる「たくさんの愛をのせて」がヒント
                「愛をのせられる」ものって何?
오~ 많은 사랑을 담아
お~たくさんの愛をのせて
나도 이렇게
僕もこんなふうに
너와 함께 하고 싶은 그곳
君と一緒にいたいその場所
 
 
**
남산타워
南山タワー
우리의 추억 가득한 곳
僕らの思い出が詰まった場所
남산타워
南山タワー
오르는 길에 사랑 노래
登る道に愛の歌
아름다워
きれいだね
무슨 말이 필요하겠어
言葉なんていらない
딱 좋아 이런 남산타워 앞에서
いいね 南山タワーの前で
답답한 마음일 때 찾아가는 곳
嫌な気分の時行く場所
행복한 날에도 내가 가는 곳
幸せな時にも僕が行く場所
나도 모르게 또 웃음 짓게 하는
僕を自然とまた笑顔にさせる
 
바로 그곳
そんな場所
*・**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?