見出し画像

【ごはん日記】エビワンタン(とお皿の話と余談MAX)

こんばんは、たけやぶちゃんです。

今日は!
レシピを見てから食べたくて食べたくて仕方なかったエビワンタンにチャレンジ🕺🕺

(買っておいたワンタンの賞味期限が今日までだったのもある)

今回参考にしたレシピはこちら💁‍♀️

ちなみにスープは鶏ガラスープと昆布、塩、酒、醤油ちょろっとで作りました🙆‍♀️

画像1

エビワンタンって外で食べるイメージ(またはインスタントや冷凍)だったのですが、意外に材料が少なく工程もそこまで大変ではなく。

ブラックタイガーではなく普通のむきエビを使いましたか、十分プリプリのエビワンタンになりました☺️👏

ただ雑の極みの権化みたいな性格なので、1回目茹でた時にほぼほぼワンタンの皮と中身の乖離が発生して何これ?状態に😤ええ〜い!
包む時はしっかり端っこを閉じてくださいね笑


ちなみに最近よく使うこのお皿、私の部屋というインテリア雑貨のお店で購入したのですが、お手頃なお値段なのに使いやすいし和洋どちらの食器に合わせても馴染みます。

真ん中に深さがあるので今回みたいなちょっとしたスープやカレー、パスタなど汁気があるものを気兼ねなくのせられるのでとても重宝しています。おすすめ〜👏


そしてスーパー余談ですが、こういった飲茶系の料理でつくる楽さを比較すると、

シュウマイ>>>エビワンタン>>>>>越えられない壁>>>>>>>餃子

かなぁ、と漠然と思っています。

シュウマイはレシピを覚えてしまえば工程も材料も楽チンですぐできるので、ひき肉が安い時はよく作ります。カラシは絶対必要

ティースプーンがあればささっと包めるし、材料もさほど多くないので疲れてるけどビールに合う飲茶系の何かが食べた〜いってときはおすすめです。
(本当に疲れてるときは大人しく冷凍か崎陽軒に寄って帰りましょう🕺🕺🕺)

餃子は野菜刻んで塩かけて水出したり、ちょっと他の2品より手順が多いんですよね〜。
もちろん野菜が取れるのでそれもいいんですけど。笑

そのうちシュウマイを作ったら簡単レシピ載せたいと思います🥳

エビワンタンおいしい〜

たけやぶちゃんでした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?