見出し画像

【ごはん日記】糖質オフヤムウンセン(ボウル抱えて食べたい)

こんばんは、たけやぶちゃんです。

今日もびっくりするほど暑かったですね!
浜松では41度を記録したとかで...関東に住んでいますが少し外出しただけで暑くてマスクの中洪水警報でした😷💦

ランチはささっとサラダボウルを買ってお家で食べたのですが、晩ご飯は朝からずっと食べたかったヤムウンセンにしました☺️🙏💕

画像1

(ヤムウンセン、写真に撮るの難しい😭)

今回はオリジナルレシピ!簡単でしかも糖質オフなので糖質制限してる方はぜひ作ってみてください👏

<材料① 具材>(2人前ぐらい)
プチプチ海藻麺 1袋
豚ひき肉 100gぐらい
きゅうり 1/2〜1本
ミニトマト 4個ぐらい
パクチー 好きなだけ
(※具材は好みのもので大丈夫!)
<材料②ドレッシング>
ナンプラー 大さじ1
オリゴ糖 大さじ1
レモン汁 大さじ1
にんにくすりおろし 好きなだけ
シラチャソース 好きなだけ
<作り方>
1, 鍋でお湯を沸かし、料理酒(分量外)を入れてから豚ひき肉をほぐしながら茹でる。
2, ドレッシングの材料をボウルに入れて混ぜておく。
3, ボウルに茹でた豚ひき肉とプチプチ海藻麺をいれ、ドレッシングと和える。
4, 千切りにしたきゅうり、食べやすく切ったミニトマト、パクチーを加えてさっくり混ぜる。 
5, お好みでシラチャソースをかけていただく。

ドレッシングはナンプラーと甘味とレモン汁が1:1:1が個人的ベストなので、量を増やして作るときなどは参考にしてください〜☺️
にんにくやシラチャソース(ピリ辛のソース)は好みですが、コクが出るので入れています👏

ドレッシングは先にお肉とプチプチ海藻麺に先和えがより馴染む気がしてます。

甘味はオリゴ糖でなくてもOK!糖質がもっと気になる方はラカントでも。液体タイプの方が混ぜやすいです🙏
はちみつは好みですが風味が強く出るので、わたしはヤムウンセンには使いません😢

そして春雨の代わりに使ったマロニーちゃんのプチプチ海藻麺、茹でたりせずそのまま使えるし海藻なのに全く生臭くないしカロリー、糖質、脂質ゼロ(そんなことある?笑)なので本当に重宝しています🥺💕

イオン系列のスーパーに置いてあることが多いみたいです。わたしは近所のスーパーに置いてなかったのでお客様の声に書いて入荷してもらいました😂

しかも春雨と違って汁を吸い込まないので、作り置きしてもブヨブヨにならずにすみます。優秀〜〜〜🥺👏

今回はエビが高かったのでお肉多めにしましたが、魚介(エビやイカなど)を入れるとさらに旨味アップするのでおすすめです👏
ただ、ホタテなど甘めのものを入れると全体的に甘めの味付けになるので、ドレッシングの分量を調整してくださいね🥺

パクチー苦手な方は代わりに大葉を使っても美味しいです。ちょっとエスニック感は薄れるけど🐘

豚ひき肉を茹でたあとの茹で汁は余力が有ればガーゼとかで濾しておくとスープの出汁になるのでよいです🥰
フォーやにゅうめんのスープの素にもなります👏

ボウルを抱えて幸せ晩ご飯です🥰🙏ムフ

たけやぶちゃんでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?