見出し画像

2月になりました~寒い冬を乗り切る

takewoodyです。(約1,300文字)

■2月になりました~寒い冬を乗り切る

毎日投稿しつつ、昨日が節目の900日
今日で連続更新も901日目となりました。
いつも、スキ、オススメ、コメントありがとうございます。

数か月前から、毎月月初に、その月の思うことを書き始めました。
2月と言えば、1年の中で一番寒い月ですね。
寒いのが苦手な私は、この時期がとても辛い。
年齢を重ねるほど、冷えが深刻になっています。
一体、何枚着ているんだという着ぐるみ状態です。
そして、空気が乾燥する時期、アトピーが1年で一番ひどくなります。

1月~3月まで、日本を飛び出して、暑い南国海外で暮らしたい
という夢もありますが、今は好きな仕事が日本にあるので
そういうわけにはいきません。この辛い時期をいかに乗り切るかは
楽しみを見つけるしかないんですよね。

20代~30代前半までは、寒さは苦手でも、冬は好きでした。
それはSKIに情熱をかけていたからです。
SKIや雪に心を踊らされ、友人や、当時の恋人とよく行ったものです。
寒い時期だからこそ、恋愛、恋人と寄り添うのも乙なものです。

たまにはSKIに行きたいなと思う反面
SKI道具もウェアも車も、20年前に全て手放してしまった今では
気軽に行こう!となりにくいです。
最後にSKIに行ったのが14年前の2010年。
バスのツアーで、全てレンタルで割高になってしまい、それきりです。

あとは、SKIブームが時代の流れと共に低迷してしまったのも一つです。
80年代後半~90年代は、SKIブームで、冬はSKIの話題や広告も多かった。
シーズンに、何回SKIに行けるか、誰と行くかの計画ばかりでしたね。
その後、スノーボードブームも来て、数回やってみましたが私はSKI派です。

SKIブームが減少していくと同時に90年代後半から海外旅行にハマり
SKIより海外に行きたい気持ちが高ぶったのもあります。
冬でも、SKIの計画より海外の計画を立てお金を
そのために貯めてという感じにシフトしていきました。
特に寒い冬の時期に、暑い南国に行くのは格別です。

ただ、現在の仕事で2月は検定や面談の重要なことがあり
休みが取れず今年の海外行きは、まだ少し先になりそうです。
2月のイベントと言えば、節分、バレンタインくらいでしょうか。
子どもや若者は、楽しいかもしれませんが
自分にとっては、あまり関係ないかなという感じです。

そんな今、寒い冬の楽しみといえば、お風呂やサウナ、鍋料理です。
寒い時期に、お風呂やサウナで暖まれるのに幸せを感じます。
鍋はキムチ鍋が一番好きで、餃子を入れるのがマイブームです。

この寒い時期、趣味の登山や旅行は少し控え目です。
行きたい気持ちはあるものの、寒いので、アクティブに動けない。
春になったら、いっぱい行きたいと思っています。

皆様は、2月はどのような楽しみがありますか?
何かあったら、教えてください。
noteでは、変わらず毎日更新、自分らしい記事を投稿していきます。
noteでの出会い、ご縁に感謝致します。
2月も引き続きよろしくお願いいたします。
最後までお読み頂きありがとうございました。
ではまた。

■メンバーシップ・有料マガジン、有料記事一覧

★メンバーシップ(サブスク型、月額購読)
◆①takewoodyマガジン(1000本超)(全ての有料マガジン)
◆②『note戦略』有料マガジン(70本超)
◆③『読書戦略』有料マガジン(400本超)
◆④【人生戦略・思考の強化】有料マガジン(190本超)
◆⑤takewoody World Trip マガジン(海外旅・情報)
◆⑥ほんわか ほっこり 【雑記・エッセイ】マガジン
◆⑦「お試し&渦んちゅ」100円マガジン(上限30本)
★takewoody『note戦略』まとめ 約4万字のお得な有料記事
★単発有料記事一覧 (1記事100円~500円/300本超)

最後までお読み頂きありがとうございます。
ではまた。

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。