見出し画像

【35】他人の評価より自分の気持ち

Hi,タケです。

突然ですが、
最近、読書していますか?

私は、読書が大好きなので
本を購入する機会が多いのですが、

あなたは読む本を選ぶときに
何を決め手に購入していますか?

・好きな著者の本
・ネットで評判の本
・会社の上司に勧められた本

いろいろな選び方がありますが


私は、“直感”で
「これ面白そうだな」と
感じた本を読むことを大切にしています。


━━━━━━━━━━
本との出会いは一期一会
━━━━━━━━━━

今は、書店に行くと、
たくさんの自己啓発本が
並んでいますよね。


店主と顔なじみの近所の書店でも
行くたびに新しい本が並べられています。

かなりサイクルが早いです。


人気のない本は
すぐに奥に持っていかれ、

売れない本は
出版社に返品されていきます。


つまり、次に買いに行った時には、
もうそこにはないかもしれません。


ですから、本との出会いは
“一期一会”
大切にしなければいけません。


本を買うときに
Amazonのレビューを気にしたり、

自分が昔読んだ本と
内容が被ってないか調べたりする人がいますが、
はっきり言って関係ないです。


何冊も同じような本を
選んでしまうということは、

それだけその内容に
興味があるということです。


また同じ内容でも、
違う著者の意見を知ることで、
偏見をなくすこともできます。


同じことを言っていれば、
それだけ重要なことだと
認識すればいいだけです。


ネットで話題になっている本や
Amazonで高評価の本を
たくさん読むという方法もありますが、

今の自分に何が必要なのかを
教えてくれるのが“直感”なのです。


私は特に目的も持たずに
書店に入った時に目についた本は
購入するようにしています。

不思議とこういう本の方が、
今自分が求めている答えが
書いてあったりするんですよ。

本は1000円前後の買い物なので
例え失敗したとしても安いものです。


売れている本、評価の高い本だけが、
自分の人生に役立つものという意識を
捨ててみて下さい。


それよりも、
1冊の本との出会いを大切にして、
「これ面白そう」と感じた本を
読んでみることの方が重要なのです。


1冊の本には、たった1行でも
あなたの人生を大きく変えるパワーが
秘められています。

今日、仕事帰りに
近所の書店に寄ってみてください。

あなたの人生を変える
一冊が見つかるかもしれません。

Let's read a book!


本日のコラムは以上です。

スキ・フォローは泣いて喜びますので、ご遠慮なくドシドシどうぞ♪w

それではまた明日(^^)

#ブログ #コラム #毎日note #マネタイズ #収益化 #成功者の共通点

頂きましたサポートは、息子への投資(習い事や海外旅行)に全てつぎ込んでおります! 直近では100円ショップでのドリル購入や川遊び用の水鉄砲、自転車購入などに充て、ゆくゆくは旅行や各種投資も勉強させていきたいです。「次の世代を生きる世代への投資」としてサポート宜しくお願い致します。