見出し画像

学ぶ教師と学び続ける教師

いつもの自己紹介。
何度か私の記事を読んでくださっている方は読み飛ばしてください。
でも、ちょっとだけ変えているのでよかったら読んでください。

私は、小学校の教師です。
「教師なんです」というと、真っ先に「何年生を教えているの?」と聞かれてしまいますが、「あ~、いろんな学年の子どもに理科の授業を教えています」というと、「今の学校は変わったんだね」と言われます。

私は理科の授業もしていますが、管理職でもあります。
職場では、授業者(プレイヤー)でもあり、管理職(マネージャー)でもあります。
そんなプレイングマネージメントの代表格みたいな仕事がら、子どもの授業参観なんかはあんまり見に行くと「あれ?なんでこんな授業しているんだろう」とか疑問に思ってしまうので最近では見に行かないことにしています。

話がそれてしまいますが、私も今書いたような疑問をもつことがあります。
「なんでこんな授業しているの?」
授業を大きく大別すると次のようなカテゴリ?類別?することができると言われています。

ここから先は

1,667字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?