見出し画像

【しんどい我慢不要】ボディメイク中でも安心して食べられるヘルシーレシピ!🥰

こんにちは😊まだまだ正月気分が抜け切っていない武内製薬のTHE PROTEINチームです!

皆さまは年末年始をいかが過ごされましたか?私は先日、正月以降ずっと目を背けていた自宅の体重計に意を決して乗ってみたら、改めて年末年始のパワーを思い知らされました…!(いやー、ジムでも体重いし、ウエストのベルトがきついなと思ってたんですよ…)

いわゆる”正月太り”なわけですが、いざ解消しようにも過度な食事制限も継続性がないですし、やっぱり美味しい料理は食べたい。食べたい気持ちを我慢しながらでは、仮に体は健康になっても心の健康が保てないじゃないですか!!!(絶叫)

なので今回は、ボディメイク中でも安心して食べられる高タンパク質のヘルシーレシピを皆さまにご紹介します!このレシピで、体も心も健康になっちゃいましょう!

①プロテインパンケーキ

画像1

「いきなりパンケーキなんて、大丈夫なの!?」と戦々恐々している方もいるかもしれませんが、安心してください!武内製薬のTHE PROTEINチームがちゃんと選んだヘルシーレシピです!まずは、詳細をみていきましょう。

【概要】
料理時間:15分 カロリー:58kcal / 1枚 たんぱく質:6g/枚

【材料】
バナナ:1本 卵:3個 プロテイン:1/2カップ オーツ麦:1/4カップ
ベーキングパウダー:小さじ2杯 お塩:少々

【作り方】

①全ての材料をミキサーに入れて、滑らかになるまでかき混ぜます。

②中火に温めたフライパンにかき混ぜたものを流し入れ、表面に気泡が出てくるまで(大体2-3分)焼き、ひっくり返してから更に1分〜2分焼く。

③焼き上がったら、お好みでメープルシロップやハチミツなどをかけて、出来上がり!

ミキサーにかけて焼くだけなので、パパッと作れるだけでなく、バナナも入っているためしっとりふわふわした食感が楽しめます…!

忙しい朝でも作れるし、エネルギーとなる炭水化物、タンパク質がしっかり摂れます。トッピングにブルーベリーなんかを載せちゃったり、その日の気分で違ったフレーバーのプロテインを使えば、自分好みのパンケーキを作ることができるので、飽きずに食べられるオススメレシピです!

備考:iHerbなどで売っているオーツ粉を使うとより滑らかになります。

②プロテインバナナマフィン

画像2

ボディメイク中はどうしても小腹が空いてきてしまいます......でも、今回の記事のコンセプトは「我慢せずに安心して食べられる」です。こちらのマフィンはカロリーを抑えつつ腹持ちも良い、ヘルシーレシピの一つなのだ!

【概要】
料理時間:25分 カロリー:95kcal / 個 たんぱく質:7g/個

【材料】
バナナ:2本 卵:1個 メープルシロップ:小さじ2杯 バニラエッセンス:小さじ1/2杯 オーツ粉:3/4カップ プロテイン:1/2カップ ベーキングパウダー:小さじ1杯 重曹:小さじ1/2杯 お塩:小さじ1/2杯 チョコレートチップ:1/4カップ

【作り方】

①あらかじめオーブンを180度で予熱しつつ、マフィンの型を用意しておきます。

②大きめのボウルにバナナを入れて、滑らかになるまで潰します。

③②の中に卵・メープルシロップ・バニラエッセンスを入れて、かき混ぜておきます。

④また別のボウルにオーツ粉・プロテイン・ベーキングパウダー・重曹・お塩を入れて、かき混ぜておきます。

⑤③の中に④を入れ、チョコレートチップを全て混ぜ合わせます。

⑥混ぜ合わせたものをマフィンの型3/4ほどまで流し込み、お好みで更に上からチョコレートチップをかけます。

⑦予熱で温めておいた180度のオーブンで15分焼いたら、出来上がり!

特筆すべきは、やはりオーツ粉とバナナを使っているので食物繊維も豊富なところ!ザプロだとココア味が一番使いやすいかもしれませんが、バナナ味でも相性抜群!
お昼から夕食までの間にお腹が空いてしまったら、お子さんと一緒に作って食べてみるのもいいですし、日持ちもするので翌日の朝ごはんにもいいかもしれません!

備考:オーツ粉はこちらで全力で解説しています。

③プロテインクッキー


減量中に小腹が空いてしまうことって、本当によくありますよね。特に食事を見直した時に以前よりお腹が空くという方も多いかもしれません。あとは、甘いものは食べたいけど、きちんとPFCバランスを気にしたい、という時…。そんな時はこれ!オートミールやバナナが入っていることで、食物繊維が豊富のプロテインクッキーはヘルシーに満腹感が得られる優れもの。私たちの味方なのです!

【概要】
料理時間:17分 カロリー:92kcal / 枚 プロテイン:6g/枚

【材料】
バナナ:2本 プロテイン:大さじ2杯 オートミール:1カップ 無糖ピーナッツバター:小さじ2杯 チョコレートチップ:小さじ2杯

【作り方】

①あらかじめオーブンを180度で予熱しつつ、クッキングペーパーを広げクッキングスプレーを吹きかけておく。

②ボウルにバナナを2本入れて、フォークで形を残しながらマッシュする。

③ボウルに更にオートミール・プロテイン・ピーナッツバター・チョコレートチップを入れ、更にかき混ぜる。

④クッキングシートの上に、食べやすいクッキーの大きさとなるように乗せます。

⑤予熱しておいた180度のオープンで12分〜14分焼き、5分ほど冷やしたら、出来上がり!

食材をミキサーにかけずあえてフォークでマッシュしているため、海外のクッキーのような外はサクッと、だけど中はしっとりした食感が楽しめます。
さらに、一度にプロテインクッキーを作り置きして冷凍すれば3ヶ月くらいは日持ちするので、少しの手間で長く食べられるお菓子となっているオススメレシピでした!

備考:無糖ピーナッツバターの代わりに無糖のアーモンドバターも代用可能です。

④チョコチップケーキ

スクリーンショット 2022-01-12 11.12.54

※動画内、10:17~12:38ごろ

最後はチョコチップケーキです!「.ダイエット中にケーキなんて!」と思ったそこのあなた。もう、我慢しなくていいんですよ!

【概要】

料理時間:25分 カロリー:362kcal / 1個

【材料】
オートミール:1/3カップ 牛乳:1/3カップ バナナ:1/2本 ベーキングパウダー:小さじ1/2杯 チョコレートチップ:お好みで

【作り方】

①あらかじめオーブンを180度で予熱しつつ、耐熱容器を用意します。

②ミキサーに オートミール・ミルク・バナナ・ベーキングパウダーを入れて、滑らかになるまでかき混ぜます。

③ミキサーで混ぜ合わせたものとチョコレートチップを軽く馴染ませ、耐熱容器に入れます。

④予熱しておいた180度のオープンで12分〜14分焼き、5分ほど冷やしたら、出来上がり!

海外で人気の”ベイクドオーツ”というおやつなのですが、しっかりを満腹感を得られ、なおかつ作り方もシンプル。皆さまのお好みでアレンジも加えられます。オーブンがない方は、ご自宅にある電子レンジで600Wで2分〜3分加熱することで代用できると思いますが、表面のサクッと感は出ないかもしれません。

減量中だけど、甘いものがどうしても食べたくなってしまった方にオススメできるレシピです!甘さ控えめなので、もう少し甘さが欲しい方はオリゴ糖などを加えてもいいかもしれません。

⑤まとめ

今回ご紹介したヘルシーレシピ、いかがだったでしょうか?調理時間も15分〜25分以内のもので、尚且つシンプルなレシピを厳選してみました。忙しい時は料理をするのが億劫になりますが、これならまだなんとか試せるかもしれません…!

一方で、減量の原則は”カロリーイン<カロリーアウト”なので、ヘルシーレシピだからって食べすぎちゃうのだけは注意してくださいね!

最後に

今回のレシピにもたくさん登場してきたプロテイン。武内製薬のTHE PROTEINは現在12種類ものフレーバーのプロテインを販売しております。自分好みの味を目指して、美味しいヘルシーレシピを試してみてはいかがでしょうか!