見出し画像

わたしに音楽が流れるとき



音楽が好きだ。世の中には音楽にめちゃくちゃ詳しい人がもの凄くたくさんいるので音楽好きを名乗ることは少し憚られるのだけれど、なんにせよ音楽が好きだ。
音楽という底のない沼地で軽率に "音楽が好き" と言えてしまえば、所謂音楽に詳しい人たちが新しい音楽を次々教えてくれるから本当に最高である。大好き。耳10個ほしい。

LIVEもレコードもCDもカセットもサブスクもそれぞれに良さがある。ハードロックもワールドミュージックもhiphopもアイドルもジャンルを問わず良いものは良い。

そんなわたしの "〇〇なシーンでこの曲を聴く" というのをどうしても発表したい。そしてあなたの持ってる音楽をどうかわたしにも教えてくださいませ。


1. 『よし張り切っちゃうぞ』って時

DAMONEのこのアルバム大好き。スイッチオン!気合い入れて頑張ろってなる曲。最高。

2. 『今日のメイクよくできたな』って時

The Cardigansはじめスウェディッシュポップはかわいくて綺麗な曲が多くて好き。UKのレトロポップはLucky Soul。最高。

3. 『いやもう飲んじゃおうぜ』って時

嫌なことあったら忘れちゃお。『もうさ飲んじゃおうよ!昼だけど』って曲。最高。

4. 『急に忙しくなっちゃったな』って時

何度聴いてもなに言ってるかわかんないけどPig Destroyerのこのアルバムがかっこいい。最高。

5. 『一旦泣いちゃお』って時

こんなに優しい曲知らない、天才か。ちょっと辛いなーって時にこれ聴いて泣いちゃおって曲。最高。

6. 『考えすぎてるかも』って時

なんも言わなくていいしごちゃごちゃ考えんのやめよ、とにかく動こってなる曲。沸点36℃でいるの大事だ。最高。

7. 『あぁライブいきたい』って時

もう一度ライブ行きたいな。ちょっと切ない歌詞だけど自分が最強になる。たくさん聴いた。最高。

8. 『夜寝れなくなっちゃった』って時

路地は"休日の朝"な曲が多くて素敵だけれど、ひとりぼっちの夜っていいよねって思える曲。メロディーが好き。

9. 『雨の日も晴れの日も』って時

なぜか雨の日も晴れの日もいけるすごい曲。クラムボンとLOVE PSYCHEDELICOはヘビロテしちゃう時期アル。

10. 『今日も一日頑張った』って時

You Are The Universeだもん。
みんな毎日頑張ってて偉い。


お付き合いいただきありがとうございます。
発表してみて気づいたのだけれど、わたしは音楽の良さを言語化できない。結局のところ『最高』とか『好き』とかしか言えないし上手く曲を絞れない。全部良い。

とにかく作曲も楽器も歌も、音楽を生みだせる人を心から尊敬している。
全音楽関わる人たちに対し、人類に彩りを与えてくれてありがとうございますと泣きながら言いたい。



*


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#思い出の曲

11,438件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?