見出し画像

夢と目標の違い

こんにちは。タケッチです。
このたびはnoteご訪問ありがとうございます。
今回は夢と目標についてお話をします。

みなさんは夢と目標の違い説明できますか?
はっきり言うと夢はこうなりたいと言う願望
目標は夢を叶えるにあたっての手段です。

ちょっと想像して見て下さい。
小さい頃に思い描いていた夢ありますよね。
・野球選手になりたい
・宇宙飛行士になりたい
・学校の先生になりたい
など夢がありましたよね。

学校の先生だったら達成している人もいるかもしれませんが…
でも実際は夢を達成している人は少ないのです。

誤解を恐れずに言えば夢は必ずしも叶うものではありません。
でも夢を達成している人もいます。
その違いは何かというと
夢に向かって明確な目標を持っていたかどうかの違いです。

プロ野球選手になりたいと言う夢で見てみましょう。
プロ野球選手を目指して野球を始めます。
始めは時速100kmも投げれないので
まずは時速100kmを投げるのが目標です。

そして次は110km、120km、130km、140kmというように
ステップアップして150kmを投げれるようになります。

次の目標は甲子園に出場して優勝。
日々の地道なトレーニングを行い見事甲子園で優勝します。




その次の目標がプロ野球選手
ドラフトで指名されて見事プロ野球選手になります。

その後プロ野球の世界で活躍してメジャーに挑戦。

このように夢を叶えるためには目標を設定して
クリアしていくことが大切です。

メジャーリーガーの大谷翔平選手やサッカーの本田圭祐選手なども
最初から凄かったわけではありません。

夢に向かって目標を一つ一つクリアしたからこそ今があるのです。
なのであなたのなりたい夢があれば
夢の実現に向かって目標を設定して歩んで行きましょう。

たとえ夢が叶わなかったとしても夢に向かって
努力したプロセスはあなたの財産になります。

本日もありがとうございました。
次回もお楽しみに。

もしよければサポートお願いします。 サポートはnoteの活動費に使わせていただきます。