見出し画像

【日本の大企業編】Vision-Mission-Valueのフレームワークで可視化してみた。

先日、書いた記事のフレームワークをつかって、今回は、世界の◯◯と言えるほどの日本の大企業 5社のVision-Mission-Valueを勝手ながら可視化してみました。

※ 企業サイトや求人情報などを見てわかる情報のみで作成しています。

では、早速いってみましょう。


ソフトバンクグループ株式会社

孫さんは一貫して「情報革命」を軸にしてますよね。300年構想という自分も社員も生きていない尺度で構想するのがスケールデカすぎる!そこからの30年構想→戦略に繋がっています。育成面も働き方も充実しています。


楽天株式会社

英語公用語が定着したのもありワールドワイドなrakuten。バルサのスポンサーでも有名ですね。ワールドワイドなのもあり環境や働き方など世界基準を感じます。企業倫理憲章ってのは初めてきいたかも。


株式会社ファーストリテイリング

直接カスタマーとの接点があるのもありValueとPrincipleという2軸で社員へメッセージを出している点が特徴あります。海外にも出店しているのもあり語学研修や店舗から本社へのチャレンジできたり成長できそうですね。


トヨタ自動車株式会社

企業の歴史もあり創業以来、核となっている「豊田綱領」の精神を現代に翻訳したカタチ。モノづくりでは最先端で「アジャイル」はトヨタを研究されてカタチになってたりしますので、トヨタで修行できたら面白いかも!?


任天堂株式会社

最後はギネスブックの記録も持っている世界のNintendoさん。ハッキリと言語化されていなそうなのですが、社長のメッセージから抜粋しました。ただ「独創」はハッキリ書かれています。オフィスや働き方は非公開のようです

・・・

ちなみに前回は、「日本のIT界隈編」でした。

Googleスライドでテンプレートをつくってみましたので、使ってみたい・見てみたい方は下記からどうぞ!

・・・

次回は、海外企業編で終わりにしようかなと思います。

(追記:海外企業編を書きました)


最後まで読んで頂き嬉しいです! ♥やSNSにシェアもして頂けるともっと嬉しいです!! 頂いたサポート金は執筆に繋がるような書籍や有料記事の購入費に使わせて頂きます。