見出し画像

初めての組織デザイン:Vision-Mission-Valueの可視化フレームワーク

さかのぼること3ヶ月ほど前、グループ全体で総会があり、光栄にもその発表に向けての資料づくりを依頼されました。組織コンサルの方も交えて中身の議論をしていく中で、改めてグループのVision - Mission - Valueを整理していきました。その議論や整理の中で、以前つくったフレームワークが使えるのか、試してみたくなり、議論の中で出してみました。

これがなんと、うまく議論がスムースに進んだので、そのまま整理したりスライドに落とし込んだりしました。


時を経てnoteで図解系をよく見るので、やってみようかなと思い早速作ってみました。

自社の情報で入れてみるとこんな感じ。

Visionから2系統に分かれていますが、ここの整合性が保たれているか?何か足りないことはないか?と見ていくと良さそうです。

今後ちょこちょこといろんな企業の情報を可視化してみたいと思ってます。

・・・

Googleスライドでテンプレートをつくってみましたので、使ってみたい・見てみたい方は下記からどうぞ!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んで頂き嬉しいです! ♥やSNSにシェアもして頂けるともっと嬉しいです!! 頂いたサポート金は執筆に繋がるような書籍や有料記事の購入費に使わせて頂きます。

やった!シェアもしてね!!
113
Atrae, Inc. Designer 左脳と右脳をフル回転し日々精進しながらモノ・コト・バをデザインしてます。だいたい月1ぐらいでデザインやブランディング、チームに関することをnoteに書いてます。息子+双子娘の父。 岐阜生まれ岐阜育ち東京在住。