【22/11/26】オーダースーツを作り、時計を見に行ってマグロを食べた日

僕はたけてる、今日も僕の人生を公開する。

今日は、7:30に起きた。そんなに早くないように感じるだろうが、昨日(?)寝たのが4:00のため、全然寝てない。だが、不思議と眠くは無い。何故寝るのが遅かったかと言うと、0:00-3:30までゴルフをしていたのだ。ピッチング、8番、7番を一通り2時間ほどで練習し、残りの1時間半でドライバーを練習した。アイアンは、スイングスピードを上げてもフォームが安定してきており、飛距離が伸びてきている。ピッチングでも、120弱飛ぶ時がある程だ。だが、7番はやはり難しい。ショートアイアンなどに比べて、まだまだ下手である。ドライバーは3回目くらいだが、最高で269ヤード飛んだ。少しコツを掴んだ気がする。しかし、ドライバーは完全独学なので、変なフォームになっているかもしれない。近いうちにコーチに見てもらいたい。

出だしから大分ゴルフの話をしてしまったが、起床後1時間半ほどは、LINEの返信やYouTube鑑賞(ゴルフ)をした。今日も朝からダラダラしてしまった。その後は、シャワーを浴び、朝支度を済ませた。今日は、Amazonから荷物が4つ届く予定だった。時間指定の連絡が前日に来ていたので、午前中にした。午後から予定があったからだ。11:55くらいに荷物が届いた。1つだけだった。おい!4つまとめて送ってくれよ!と思った。配送してくれたヤマト運輸が悪いのか、Amazonの倉庫が悪いのか分からないが、まとめて送って欲しかった。不在票を受け取ることになってしまった。悪いという表現を使ったが、今回の事情を深く知らないため、僕に悪いかどうかは判断できない。ただ、僕の語彙力がないだけだ。ただ、ユーザー目線からすれば、まとめて送って貰うのが理想だ。僕は、ヤマト運輸でも、Amazon倉庫でも働いた事があるので、基本的にはそれらが実行されている事を知っている。今回そう出来ない理由があったのか、それともミスなのかは分からない。まあ、別に怒っているわけでも無いので、どうでもいい。明日、受け取る。

荷物を受け取った後は、新宿駅に向かった。今日は、新宿でオーダースーツを作り、中野で時計を見て、夜はマグロマートに行くという日程だった。今日は、電車内ではsaucy dogを聞いた。やはりsaucyは良い。いつかライブにも行きたい。

新宿駅に着いて、東口に向かった。友人と東口のライオン像で待ち合わせしていた。意外にも、ライオン像で待ち合わせするのは初めてだった。いつも東口から外に出てすぐの所で待ち合わせしていた。僕は遅刻しがちなので、今日は1本前の電車に乗って早めに到着した。偉いぞ、僕。ライオン像にみらいおんという名前がついてるのを初めて知った。口からお金を入れられるようになっていた。金食いライオンである。

友人と無事合流し、ユニバーサルランゲージに行った。まずは、生地選びからだった。本当は明るいグレーのスーツがいいが、新卒なので、暗めのグレーにした。いくつか生地を提案して頂いたが、全部イタリア産の生地だった。1番安いもので7万だった。高い。そこで、友人が国産の生地がないか聞いてくれた。ないと言われた。まあ、おそらくそんな訳は無い。その時点で、この店はやめようと思い退店した。

ユニバーサルランゲージを退店し、DIFFERENCEというお店に向かった。ここで、友人達は店外で時間を潰すことになった。今日がオープン初日だった。予約はしてなかったが、対応して頂けた。まずは、生地選びだ。2着作る事にしたので、濃いめのグレーとネイビーにした。グレーの方は無地だが、ネイビーは格子のような柄のある生地にした。生地を選んだあとは、採寸をした。巻尺で測り、試着用のスーツをいくつか試着しながら、ウエスト、おしり周り、太もも周り、ふくらはぎ周り、裾の長さ、首周り、肩、袖の長さなど細かく決めた。今回は作らないが、ベストやコートの採寸もしておいた。

採寸が終わった後は、オプションを決めていった。裏地やボタン、ボタンの付け方など挙げたらキリが無いほど多い。これもオーダースーツの良さだ。そして、今回はシャツもオーダーした。シャツは3枚作った。こちらも最初に生地を選んだが、種類がとても多かった。柄ありの白い生地と少し濃い水色の生地にした。また、生地は形態維持のものを選んだ。シャツもオプションが色々あり、そで周りの形やポケットの有無、襟の形など細かく決めた。

スーツ、シャツともに全ての工程が終了し、お支払いをした。合計12万程だったが、クレジットカードの利用可能残高が10万弱のものしかなく、2枚に分けて支払った。大変申し訳ないし、少し恥ずかしかった。店員さんがとても良い方だったので、とても良い気分でスーツをオーダーできた。

DIFFERENCEを退店し、友人たちに合流した。彼らは昼間からyona yonaでビールを飲んでいた。僕も1杯飲んだ。スーツオーダー後のビールは一段と美味しく感じた。

ビールも程々に中野へ向かった。中野は時計の聖地である。ブロードウェイないに時計屋さんが沢山ある。欲しいけど、高すぎて手の届かない時計や、次に買いたい時計を見ながら、友人たちと色々話した。時計を見るのはとても楽しかった。

時計を見た後は、マグロマートというお店に向かった。マグロがメインのお店である。まずは、生ビールを頼んだ。飲みながらコースの料理を待っていると、最初に来たのはマグロの喉奥のユッケだった。上にのっている卵を割って混ぜたが、とても濃厚だった。ユッケはとても美味しかった。ビールがさらに進んだ。次にマグロの刺身の6種盛りが来た。ここで、東洋美人という日本酒を頼んだ。日本酒はやや甘口が好きだ。香りを楽しみたいからだ。刺身は、中トロ2種、赤身、脳天、こめかみ、下顎の6種だった。特に脳天がとても美味しかった。脂がおおく、口に入れた瞬間にとけ始めた。口の中に幸せが広がった。刺身の後に、サービスでマグロの頬肉の炙り?を頂いた。美味すぎた。この世から肉が消えても、何とかなりそうだと感じた。そして、煮付けが運ばれてきた。部位は覚えてないが、尾の方だった。これも美味しかった。味が染みていて、日本酒が進んだ。日本酒をマグロのだしで割ったものを頼むと同時に、次の料理が運ばれてきた。酢飯の上にマグロやイクラなど乗っていた。タレもかかっていたが、どう言ったものかは忘れてしまった。美味しかったことは覚えている。そして、天ぷらが運ばれてきた。マグロの大葉巻き、アスパラ、他にもふたつあったが忘れた。アスパラは気づいたら無くなってた。誰かが間違えて食べてしまったのだろう。この辺で生ビールを頼んだ。ここで、最後の料理が運ばれてきた。マグロの中落ちだった。自分でスプーンを使って中落ちを取って食べるものだった。酢飯と海苔も届いて、巻物にして食べることが出来た。しかし、僕はお腹いっぱいで少ししか食べなかった。最後に生ビールを頼んだ。

2軒目に行った。お店の名前は覚えてない。鳥料理だったことは覚えている。と言っても漬け物しか食べなかった。飲み物も1軒目で飲みすぎたので、ジンソーダを1杯だけ頼んだ。友人たちと世間話を2時間ほどして解散した。

帰宅して、ゴルフの練習に行った。酔ってたので1時間で練習は終わりにした。

ゴルフから帰った後は、横になってすぐに寝た。このnoteも次の日に書いている。noteの連続投稿が途絶えてしまった。悲しい。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?