見出し画像

お花見

 今年も間違いなくやって来る。365日もある一年間のうちの春という短い季節のほんの先っちょ程しかない桜の観賞まつり、「お花見」が、皆が待ちに待って、冬眠から目覚めたお腹を空かせた熊がエサを求めて走り回るように日本全国どこからともなく、若者が、おっさんが、おばちゃんが、酒と肴を買い込んで、お菓子と飲み物も準備O.K.脇にゴザを挟み持ち、酔うために、歌うために、踊るために、桜の木の下(もと)に集結してくる。皆、55%以上は顔と口がゆるんでいる。
 この不思議な風習をTVニュースをみて平和な国だなぁと、つくづくそう思う。今、戦争で悲惨な国、飢餓に苦しむ人達、そこにこそ平和のシンボルパーティー「OHANAMI」をこの楽しそうな行事を習慣付けるいい方法がないものか??
 そして花は桜以外にも年中何かしら咲いている。「ベツニサクラジャナクテモヨクネェー!」と思うのである。
 私は今週末にお花見の予定が入っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?