見出し画像

子供の頃の習い事・・頑張る理由って何だったんでしょう

子供の頃の習い事って、何かされてましたか?
僕は、小学校の時にいくつか習い事をさせてもらっていました。
英会話、ピアノ、習字だったと思います。
始めた理由は、4つ上の姉の真似です。
別に姉と特段、仲がいいという訳でもないですし
もちろん、憧れもみたいなものも無かったですが(笑)

毎回、嫌で仕方なかったんですよね

自分でやりたいと言ったんだとは思いますが
毎回、行くの嫌でした。
特にピアノは・・・・
右手と左手を別々に動かすなんていうことが、そもそも無理です(笑)
先日、嶋村吉洋さん(ワクセル主宰者)のお話を聞かせていただいた時に
ランランさんというピアニストの事を知りました。
もうちょっと、意味が分からないです。
そんな動画がこれです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/iDJetJ0amqQ

画像1

英会話が一番短かった気がします

英会話は、アルファベットを覚えたぐらいで、終えた気がします。
今思えば、ちゃんと続けてれば、バイリンガルだったかも(笑)
なんとなく、楽しい雰囲気があったのは
うっすらと覚えてるんですけど・・

画像2

習字が一番長かったと思います

習字は、小学校卒業まで続きました。
それでも、4年ぐらいだと思いますが・・・
比較的、褒められることが多かった習い事です。
  (字は相変わらず上手ではないですが・・・)

画像3

やっぱり、頑張る理由って大事

始めた理由、続けた理由、辞めた理由・・・
それぞれに、子供の頃なりにあったんだと思います。
根本的に、頑張りたい理由は特になかった気がします。
仕事にしても、趣味にしても、
やっぱり頑張る理由や、目的・目標って大事ですよね。
今は、とことん仕事をして、しっかり稼ぎます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?