見出し画像

オリンピックもいよいよ佳境になってきました

東京オリンピックがスタートして、もう10日が過ぎようとしてますね。
開会式の前から、試合が始まってる種目などもあったので、そこから考えると2週間近くに・・・
本当にあっという間です。

金メダル量産中

今回のオリンピックの日本チームのメダルの数は、過去最高の記録のようですね。
どこまで、記録を伸ばしてくれるんでしょうか?
8/3現在での状況は・・・
金メダル  17
銀メダル  6
銅メダル  10
合計で33組のメダリスト
金メダル17組のうち、柔道が9組
阿部兄妹の同日の金メダル獲得は感動でしたね。
妹の阿部詩さんは、子供の頃は水泳やピアノも習っていたところ、お兄さん2人の影響が大きく柔道始めたそうですね。
そんな真似からのスタートで、圧倒的な努力もあったんでしょうが、中学時代から3年連続全国大会出場で、2年生時に準優勝、3年生の時は優勝と輝やかしい記録を打ち立てます、
ここからの快進撃は、いろんなニュースでも描かれてるように、14大会48連勝などなど挙げたらキリがないようですね。

画像1

それぞれの選手やチームに、それぞれのストーリーが・・・

メダルを獲得した選手や、残念ながら届かなかった選手、それぞれ1人1人にストーリーがあるんだろうと思います。
水泳の池江璃花子選手も、そうですよね。
今回は残念な結果になってしまった、バドミントンの桃田賢斗選手にも複雑な想いがある事かと・・・
色んな側面でも、オリンピックを見ていきたいと思います。
このnoteでも、何かシェア出来たら・・・と。

男子バスケは、やっぱり残念

個人的にずっとバスケットボールをやっていた僕としては、今回の男子バスケの3連敗は、やっぱりショックです。
もちろん、選手の方は皆さん全力で素晴らしいプレーを見せてくださったんですが・・・

ということで、次回はバスケットボールについて、色々綴ってみようかと思います。
下手くそなので、何も大したことは書けませんが・・・(笑)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?