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竹炭インテリアと「風水」

まいど、株式会社TAKESUMIの代表取締役社長の小松です。

当社では、「竹害」から日本の里山を守るため、ソーシャルビジネスとして、日本の最高級の竹炭を用いたD2Cブランド・竹炭インテリア「TAKESUMI」を展開する竹炭インテリア事業を行っています。

竹炭は、消臭や調湿など様々な効果が大学などの研究室において科学的にも実証されているわけですが、全く違う切り口で「風水」によく利用されているということがあります。

私自身はあまり「風水」には詳しくはないのですが、竹炭インテリアをご購入いただく方の中には熱心なお客様もいらっしゃって、炭は運気を浄化させるということで、トイレや玄関に置くと良いそうです。

竹炭インテリアには科学的にも消臭効果がありますので、まさに置く場所としてはうってつけかもしれません。

中国人の方は「風水」に熱心な方も沢山いらっしゃいます(それこそビル建設の場所まで「風水」で決まるそうです!)ので、中国人の方への贈答品としても竹炭インテリア「TAKESUMI」は利用されています。

社内でも、竹炭インテリア「TAKESUMI」には機能性のあるインテリア、デザイン性のあるインテリア、そして、社会性のあるインテリアと、いろいろな切り口があるわけですが、まさか「風水」という切り口まであったとはというように驚きをもって捉えています。

炭文化は日本の文化なわけですが、同じように、海外でも様々な文化があるわけです。こういった目線を大事にしながら、竹炭インテリア「TAKESUMI」と向き合っていきたいと思います。



<ご紹介>
ECサイト「祝い竹炭」 胡蝶蘭など祝い花のような贈答品用の竹炭インテリア
ECサイト「飾り竹炭」 ご家庭やオフィスに置くことができる竹炭インテリア

株式会社TAKESUMI 代表取締役社長 小松 裕介
 2013年3月に、新卒で入社したソーシャル・エコロジー・プロジェクト株式会社(現社名:伊豆シャボテンリゾート株式会社、JASDAQ上場企業)の代表取締役社長に就任。同社グループを7年ぶりの黒字化に導く。2016年1月に株式会社TAKESUMI設立と同時に代表取締役社長に就任。2016年4月より総務省地域力創造アドバイザー及び内閣官房地域活性化伝道師。2019年6月より国土交通省PPPサポーター。

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