見出し画像

不動産投資のメンターについて

こんにちは

こんにちは

今日はちょと落ち着いて考えてね

という意味を込めて

あえて書いておこうと思う事を書いておきます。

SNSが活性化することで

今迄は 【副業大家さん】と出会えるのは

●ブログを書かれている方。

●本を出されている方。

くらいからの情報収集しかできなかったことかと思います。

そんな中、アンダーグランドでコツコツコツコツ投資をされていて、いつの間にかメガ大家とかいう色々神格化された方も大勢いらっしゃいます。そういう方のお話、歴史を聞くのはすごく楽しいですよね。

当然 何の情報もない頃から始められて
今に至るのでそれは長い道のりだった事だと思います。

ただ、それは銀行も投資に対して融資が緩かったという時期的な事も後押しして貰えたのも事実。(自分もその時流にのれた一人だと思っています)

目標にする大家さんも 物件も自己判断する基準を!

これは何が言いたいのか?

時々
twitterスタンドFMクラブハウス で話したり、
発信したりしてますが

もしあなたが投資するのであれば、
投資したい場所とメンターにしたい方の投資場所をよく考えて!

って思っています。

師事を仰ぐならば
ご自身が投資したい町(少なくとも都道府県)で成功している投資家さん、というか副業大家さんにした方が方が良い

常に声を大にして言いたいと思います。

因みに自分は
東京、大阪と京都、兵庫で投資物件を持っています。
大阪は地元、京都は学生の頃4年間住んだ街
兵庫は就職した時に住んだ街
東京は転職して10年間住みつつ投資を続けた町。

一応住みながらその街を自分なりに考察して不動産を
買い進めました。

そんな自分に質問が届いた時のエピソードを交えて話してみますね。

【駅近】 という感覚

よく不動産の物件案内に書かれたりしてますが

【駅近】の概念は街によって全く異なります。

以前クラブハウスの出来事なのですが

大家さんになりたい!(関東お住いで東京で投資したい)という事で

悩んでいる

画像1

かたとお話してると

とある大家さん・・
大阪の物件のみで投資されてる方が入ってこられました。

いわゆる不動産やさんの兼業大家さんです。

その方、不動産業をやられている事もあってか
かなりの物件を所有されていて、
かなり収益を上げていらっしゃる方でした。

あまりに勢いがあったので、ちょっと黙ってその方のお話を聞いていると

全く【東京】の土地勘も住人の感覚も考慮のないのに
アドバイスが始まったんです。

聞きながら結構ええ加減やなって思いつつ( ´艸`)

一番気になったのが【駅近】の概念。

というのも 相談者からの相談が
【検討中の物件が駅から15分ちょとで、
駅から遠い物件なんですが
大丈夫でしょうか?】
という質問だったのです。

自分だったら【その駅が何駅か?】から始まりその地に住む人の傾向、などを確認してアドバイスします。

が、その回答されたメガ大家さんの回答は

【大丈夫や、15分なんか駅近!駅近!】ってアドバイスされたんですよね。

画像2

あまりしゃしゃりでても感じ悪いから黙って聞いてましたが
個人的には【えぇぇぇ?】って内心思ってました(笑)

確かに自転車文化が発達している大阪では
駅徒歩15分 → 【自転車で5分以内やな OK】ってなりがちです。

でも

都内では自転車置き場の確保が難しいのと
想像以上にアップダウンがある為自転車はあまり使われていません

東京は駅どうしの間も短いというのもあります。 っで、
駅徒歩15分 →  【遠いな、やめとこ】ってなる
なんですよね。

でも、その大阪の大家さんは

相談者に根拠のないまま アドバイス【大丈夫大丈夫】って・・・w

それを【なるほどなるほど】って聞く人も信じ込んじゃってしまって。
なんか聞いてる自分が興ざめしていったんですよね(笑)

いや、これ、この人をディスってる!んではなく
【怖いな】って思ったんです。

その人がある地域である程度 稼いでらっしゃるのは事実でも

同じ感覚で東京、福岡、名古屋 とかに投資したらきっと失敗するやろうなって思いました。

つまり、儲かってる有名な人 イコールなんでもわかる人!って思わない事が大切ですよ~って発信したいんです。

地域ごとに物件の持つ魅力は全く異なります。
それを踏まえたアドバイスをしてくれる人に
師事を仰ぐのが大切だと思うのです。

というのは

不動産ってもともと【縁】の力が強いと思っているので、
土地勘がある場所で勝負する方が良いのは自明の理。

なのでどんなに儲かってる大家さんでも

大阪だけしか投資していない方に他の地域の物件の
質問をするのはちょっとずれてると思うし

東京だけに投資しかしてない方に大阪の投資先の質問をしても頓珍漢な回答しか返ってこないという事です。

回答する側も その【差】に気づいて
アドバイスしてあげないといけないと思うのです。

雪国と南国、地方都市と衛星都市、都内と関東3県

関西でも大阪と兵庫と京都

その【差】に気づいている大家さんに

教わって欲しいなぁって思いました。

儲かってる大家さん
有名どころの大家さんに話を聞きたいという

気持ちは非常によくわかりますが

指示を仰ぐ側の貴方も
本当にちゃんと見極めて下さいネ。


県民性、インフラの関係は必ず価格や賃料に影響します。

一人で考えて不動産投資するにしても
少なからずその感覚をもって
不動産投資の物件選びをしてほしいなぁと
思ったnoteになります。

では本日はこの辺で

楽しい不動産投資ライフでエンジョイしましょ~♪

画像3

ほなほな。

ご訪問、お読み頂きありがとうございます。 これから色々書いていく予定ですが、自分の最終目標はペットを殺処分からの救済を進める事をしたいと考えています。もし温かい応援 【すき】や【コメント】【シェア】【サポート】頂けるのであればこれからの励みになりますので、宜しくお願いいたします。