見出し画像

土地探し①〜私達の土地条件〜

家づくり最初にして最大のポイントと言ってもいい『土地探し』。これによってこの後のマイホーム計画、もっといえば何十年と続く生活に大きな違いが出てきます😭


まず私達夫婦の希望としては
【譲れない】
☑︎実家から離れすぎない
☑︎日当たり
☑︎庭ができるくらいに広い土地
☑︎前面道路が6m以上(除雪が入る)
☑︎公共交通機関から近い(徒歩5分前後)
☑︎治安が良い
【できれば】
☑︎角地
☑︎スーパー等が近くて便利
☑︎ざっくり1,000万くらい

妻が公共交通機関で出勤ができることが大きな条件。この条件だとなかなか1,000万以内の土地は北海道とはいえなかなか出ず...

そこで営業の方に再度ローンがどれくらいまで無理なく組めるか相談したところ、2人で働くならもう少し出せるね、という結論になり選択肢が広がりました。
最終的に決めた土地は...

☑︎角地
☑︎実家から離れすぎない
☑︎庭ができるくらい広い土地
☑︎前面道路6m以上
☑︎公共交通機関から近い(徒歩5分)
☑︎スーパーコンビニ近い

と、ほぼ希望通り!その分予算からオーバーしてしまったので、建物の金額をできるだけ落とすことにしました...。

⇨次の投稿に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?