見出し画像

大人だって成長しても良い!〜子供の成長速度から何を学んだか〜

野々村健史です。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

自分の成長度合いってどれぐらい?

毎日、毎月、毎年成長できているかな?

自分にそう問いかける貴重な体験がありました。

子供の成長に照らし合わせてみる

最近、知り合いの子を見て思うのですが、子供の成長って本当に速くて、目を見張るものがありますよね。

先日友人の子供に久しぶりに会ったのですが、成長のスピードが物凄く速い!!

去年の12月で1歳になったのですが、つい先日まで歩かずハイハイをしていたのに、久しぶりに会うと歩けるようになっていて、とても驚きました。

そして、更に驚いたのは、つかまり立ちから歩けるようになったんだね、という話をしていた数日後には、早くも部屋の中を走り回っていたことです!

部屋の中に危険なものがないか、ぶつかって怪我をしてしまうのではないかと、ヒヤヒヤして心配になってしまうほどでした。

子供の成長は速いと、噂には聞いていましたが、
ここまで速いとは思いませんでした。

自分の成長度合いは?

そこでふと思ったのですが、自分の成長度合いはどうだろう?

自分は日々の生活において、仕事において、プライベートにおいて、成長できているだろうか?

なんとなくで毎日を過ごしていて、日々を無駄にしていないだろうか?

自分の仕事での業績、評価を見てみても、数字でのびているのだろうか?

これを振り返ってみた時に、自分はまだまだだなーというのが率直な感想でした。

大人になってからハイハイしていたのが歩けるようになったり、赤ちゃん言葉を話していたのがハキハキと話せるようになったり、等はないと思いますが(笑)、

できることが一つずつ増えていってもいいのでは?と思いました。

自分の成長は青天井!

さいごに

子供でもこれだけ成長しているのだから、自分ももっと成長していいよな!

と思いました。

それなのに、社会人になった今の自分は、自分の成長に対してさほど期待していなかったり、すぐに諦めてしまったり、と成長してもいいのに成長していないことが多いかと思います。

もっと自分に期待して、自分がチャレンジしてもいいよな!と感じました。

明日から、いや、今日から、自分に期待して頑張っていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

毎日情報発信しているので、よかったら、X(旧Twitter)、Instagramもフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?