見出し画像

老若男女不問!スポーツ経験不問!みんなで楽しくできる!ウィッフルボールのススメ!

皆様はマイナースポーツに挑戦したことはありますか?

「"マイナー"スポーツ」と言われるぐらいなので、体験した人は少ないかもしれませんね。

そもそも、どんなスポーツがあるのでしょうか?

とあるサイトによると、「マイナースポーツ」と呼ばれるスポーツは76種類もあるそうです!

では、そんなマイナースポーツですが、どこで体験できるのでしょうか?

世の中には、マイナースポーツを広げる目的でイベント開催などしている団体もあります。

先日、私はコチラの団体「NEWSPO」さんで「ウィッフルボール」というスポーツを体験してきました。

元々、サッカー部ということもあり、身体を動かすことは好きでしたが、このスポーツは野球に似ているスポーツなのでプレーしてみて斬新でした!

皆様は「ウィッフルボール」というスポーツをご存知でしょうか?

マ〇ケン?いやいや、「ワッフル」ではありません。

やってみると非常に面白かったので、とてもおススメです。

体育館で開催しました。

概要

ウィッフルボールとは、、、

1953年アメリカ・コネチカット州で、自宅の庭で「息子と手軽かつ安全に野球をするにはどうすれば良いか?」という着想からデビッド・M・ムラニー氏によって野球を原型に考案されたスポーツ。
アメリカ・コネチカット州では、ストライクのことを"ウィフ"と言っていたことから、ウィッフルボール(WIFFLE Ball)と名付けられた。

▼プレー動画はコチラ

▼ルール

ルール説明

▼用具
用具については、ボールとバットのみで遊ぶことが出来ます。

▼特徴
■ボール
ボールの素材はプラスチックで、ボールに穴が空いているので空気抵抗を受けて様々な方向に曲がる変化球を投げることができます。

主要な変化球は6種類あります。

個人的には上投げよりも、横投げの方が変化球を投げることが出来ました。

男が一度は憧れる「魔球」

投げてみると、色々な変化があって大変面白いです。

■バット
バットは通常の野球のバットよりも細く、当たりにくい印象を受けました。

これもスポーツを面白くさせる一つの要素かもしれません。

やってみると、、、

やってみての正直な感想としては、「面白い!!」そして、「新感覚!!」でした!

何より、変化球でストライクを取れた時がとても嬉しいものでした!

(とは言っても、上記に述べたとおり、ボールに穴が開いていて空気抵抗を受けて軌道が変化するので、ピッチャーも意図しない方向に曲がったりするのですが、、、笑)

最初は全然上手く投げられなかったのですが、練習を重ねるごとに、繰り返し数を投げ続けるごとに、徐々に上手くなっていきました。

新感覚で楽しむことが出来たのと同時に、難しさも感じました!

私はYouTubeの動画を参考に練習してみたのですが、YouTube上の猛者たちは、球種を使い分けて変化球をバンバン投げていたのです。。。

上手な人はとても上手で、これだけ変化球を投げ分けられたら面白いだろうなと感じるものでした。

さいごに

やってみて、大きな大きな伸びしろを感じました!

しかし、やってみるからこそ新しい体験をすることが出来るし、知らなかった世界を知ることが出来ました。

投げれば投げるほど変化球を投げられるようになるなと感じましたし、意図した変化球で相手バッターから三振を奪うことが出来たら、これは嬉しいだろうなと感じました。

興味のある方は是非一緒にプレーしましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?