見出し画像

ルーロー飯とエッグタルト

久しぶりに吉祥寺でランチとお茶をしました。
たまに行く街ですが、現像所か古書店かギャラリーに行くくらいで、ゆっくり街を歩くことも数年ありませんでした。

今日は台湾料理店でルーロー飯定食を食べて、香港料理店でお茶をしました。

香港のお店の方は店員も中国人、客のほとんどが中国人で中国語が溢れていました。
私は香港式のコーヒーとエッグタルトを楽しんだのですが、これって香港にいるのとすごく似ている!と我に返りました。

日本語と日本円が使えることを除けば、すごく錯覚してしまいそうです。

20年ほど前に1週間ほど香港に行ったことがあるのですが、当時は食べることに無関心で、毎日同じ店で同じものをひたすら食べていました。栄養が摂れれば良かったのです。

香港式のコーヒーも初めての味で、起源を調べてみると面白いものでした。

遠くに移動するのも楽しいですが、いまの生活圏で自分の視点を変え、発見をし、世界の奥深さを知る「旅」に近年は興味があります。

写真もレンズやカメラを変えず、自分の視点を変え、深めていくと、新たな自分に出会えるものです。自分の知らなかった世界とその深さにも、ですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?