実践事例:和食 織是×やまとわ による 糸萱かぼちゃコラボメニュー
こんにちは。変革実践プログラムのリード・コーチの渋谷です(渋谷 健のプロフィールはこちらから)。
2019年のプログラムに参加していた和食料理店 織是の玉城 さんと伊那で森を起点とする循環型社会づくりに取り組む株式会社やまとわの中村さんがコラボしました。やまとわさんでつくった信州の伝統野菜である糸萱かぼちゃ(いとかやかぼちゃ)が、織是の料理で楽しめます。
今回のきっかけは2021年のプログラムに参加しているやまとわの中村さんでした。同社は冬は林業、夏は農業を行っており、その一環で糸萱かぼちゃも育てていました。しかし、こちらのかぼちゃが残念ながら規格外となってしまったのです。
そこで効いたのが変革実践プログラムのつながり。2019年のプログラムに参加していた織是の玉城さんが糸萱かぼちゃを買い取ってくれることになったのです。そして糸萱かぼちゃは秋のメニューに変身。かぼちゃコロッケや、かぼちゃとリンゴのサラダ、カボチャプリンにもなりました。
変革実践プログラムではキーワードとして”友達最強”を掲げています。友達としての信頼関係が共創のカギになるからです。今回はまさに”友達最強”を証明する事例でした。しかも期をまたいで。今後も変革実践プログラムでは共創のつながり=”友達最強”を広めていきます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?