見出し画像

米粉パン作り日記11:自家製米ぬかで玄米あんぱん

これまで幸田商店の食べる米ぬかを使ってなんちゃって玄米あんぱんを作ってきましたが、前回買った分をちょうど使い切っていました。


次のを買おうかな〜とも思ったのですが、ふと
「いつも精米したときに出るぬかは使えないのかな?」となって調べてみると、なんと火を通せば使えそう!


早速やってみました〜






'食べられる'米ぬか作り

精米します

フライパンに移して中火で5分ほど炒ります。
いい香りがしてきます。

取り出して粗熱を取って

小分けにして冷凍


きなこのような、とても良い香りがしていました!
米ぬかがこんなに香ばしいとは驚きです。




パン作り

冷凍していた米ぬかを使います↓

ラップを外しても良い香りが残っていました👏
むしろ増しているようにも感じます!これは期待大〜


そして、前回の反省を活かして、天板を置いて焼いてみます〜

発酵してから

天板を載せて

焼き上がり!


キューブにギッチリ詰まっています!
型から外すとこんな感じ↓

いい感じ〜


自家製米ぬかの感想ですが、幸田商店のものの方が粒度が細かく均一だなと感じました。
安心して食べることができる点も、プロの商品を買うメリットですね。



ちなみに、今回は白あんで作ってみました〜
これまた美味🙌



この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?