見出し画像

退職日を迎えて思うこと

最終出勤日を迎えて、思うところを少し。

退職される方々は、以前は最終出勤日にメールを宛先をBCCにして隠し、感謝の気持ちを伝えることが多かったが、自分はそうしなかった。本当に感謝を伝えたい人には直接伝えたいという気持ちがあった。

今はTeamsのチャット機能など、直接相手にメッセージを送ることが出来るので、異動になって他の事業所で勤務している昔の部下、お世話になった同僚、同期入社の仲間は、名前を入れて検索すれば直ぐに出てくるので、気軽にメッセージを送りやすい。

今回、最後に挨拶のしたかった人たちに、メッセージを送ると、辞令を見て驚いたとか、声をかけたかったと言ってくれて、少し電話で話せますか?などとても嬉しい気持ちになれた。そこで携帯電話の番号を確認しあって、機会があれば会いましょうと締めくくれた。

退職したら関係がブッツリ切れるものかと以前は考えていたこともあったが、今はSNSなど色々なところで近況を知ることが出来るので、技術発展の功罪の功と言える。

ある雑誌の定年退職後の年齢層について、幸福度について記述があった。友人との交流、他者との交流が多い人は幸福度は高い。先に定年退職された先輩方にも積極的に声をかけて、交流していきたいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?