見出し画像

目標は低いほど良い‼️

再びTJARから

    先日、NHKのBS放送でやっている
              日本アルプス大縦断
という番組のことについて
              「誰かが見ている」
というタイトルで書いた。   
    あとで調べたところ、このレースの正式な名称は
           トランスジャパンアルプスレース
と言って、その略称が
                 TJAR
と呼ぶらしい。

   その詳細については、上記を参照して欲しいが、その後も番組を見ていたところ、この過酷なレースも佳境を迎えたようで、今日見た放送では、トップのランナーがゴールするまでをカメラが追っていた。
    そのランナーは、スタートからの全睡眠時間がわずか4時間くらいで、大会記録を6時間も縮めて4日あまりでゴールするという超人的な強さで優勝した。
    大会で定めた制限日数は8日間であることからしても、この記録がいかに素晴らしいものかが分かるであろう。
     またカメラは、彼のゴール直前を捉え、並走するようにして
           この過酷なレースをどういう気持ち
        で乗り切ってこれたのですか?
と尋ねてもいた。
   すると彼は
             このレースは、そう簡単にゴール
             できるものではないですよ
             だから、目標を下げるのです
             最初からゴールを目標にする
             のではなく、自分で途中にたくさん
             目標地点を設定して、それをひとつ
             ずつクリアしていく
              そのようにして、成功体験を積み
              重ねることが大事です
              するとそれが自信になって
              次に繋がっていく
と言ったのである。
    私は、これを聞いて
             なるほど、これは名言だ
と感銘を受けた。
    人生においても同じように、目標をたてるということは大切である。
    それは生きる希望や糧となるが、大きな目標であればあるほど、途中で挫折しやすく、
その後の軌道修正が難しくなったり、目標自体を放棄したりすることは、多くの人が味わっていると思う。
    しかし、彼のように、目の前の小さな目標から少しずつクリアして、成功体験を積み重ねるというのはとても大切なことだと思う。
     なぜなら、人が前進するためには、自信というのは大きな武器であるからだ。
     だから目標は小さいほうがいいのだ。
     要は、それを次の目標に繋げるということなのだ。
     なにしろ、人間の限界に挑戦して優勝を勝ち取った人から出た言葉である。
     この言葉は、その経験に裏打ちされた説得力のある名言だと思う。
      

     


 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?